« 「君に届け」 第8話『自主練』 | トップページ | 企画「今期終了アニメ(9月)の評価をしてみないかい?6」に参加します。 »

「うみねこのなく頃に」 第22話『episode Ⅳ‐Ⅳ problem child』

 第22話「episode Ⅳ‐Ⅳ problem child」

1
2
3

 「お前達のくだらない争いは、わたし自ら解決してやる。
 親族会議に出ることにした金蔵。
 「蔵臼との賭けに負けて、素直に悔しいと言えば良いのに。
 姿を見て、驚き、怯える面々に嫌味を言う金蔵。
 碑文の謎を誰も解けずに情けなく思う金蔵は、これによる当主
継承を止めると言う。

4
5
6

 長男の蔵臼はもちろん、何も築けなかった者たちに、継承は
出来ない
、そして、誰にも引き継ぐ気は無いと言う。
 「よって、右代宮家は、わたしの代で終わりだ。

 何も築けなかった訳ではなく、お金では買えない家族を築いた
と南條の言葉に、孫たちに受け継ぐ資格があるか、問うのもあり
だと考えを変える金蔵。

 「お前達は、我が儀式の生贄となるsign03
 これこそが、最後の親族会議を開いた本当の狙いだと金蔵。
 「出でよsign01 ペンドラゴンの記念兵たちよsign03
 シエスタ45、401、そして00(ダブルオーw)が召喚される。

7
8
9

 第1の晩の生贄として、金蔵が6人の射殺を命じ、武力介入が
開始され、夏妃、秀吉、留弗夫、源次、絵羽、楼座の6人が倒れる。

10
11
12

 「ベアトリーチェを蘇らせる儀式の幕開けだsign03
 友人を紹介しようと、ロノウェ、ワルギリアを召喚する。
 「更に、我が召喚に答えよsign01
  72柱が1人、ガァプよ
sign03
 最初の仕事として、生き残った者たちを、穴に落とすガープ。
 「おお、ベアトリーチェsign01
 必ずお前を蘇らせ、黄金郷の扉を開こうぞ
sign03

13

 「待たせたな、これより第1の晩、いよいよ開幕、開幕~sign01
 頭部半壊という悪趣味にうんざりする戦人に、今までで、一番
理想的な殺し方だと冷静に言うグレーテル。
 「身元の判別に必要な顔がある、赤を使わずとも明白
である。

 そういう、ベアトリーチェに見えるものも信じないし、魔法も
信じないと反論する戦人に、最後に赤き真実で叩き切る
ベアトリーチェ。

14
15

 さくたろうを千切られ、泣きじゃくる真里亞。
 泣き止まない真里亞に苛立つ楼座は殴ろうと拳を上げると、
それを睨みつける真里亞。
 そして、吹き飛び砕け散る、楼座の手首sign01

16
17
18

 「これでもう、真里亞を叩けないね?
 「ママは真里亞の頭をなでるより、叩く方が多いよ。
 絵本もめくってくれない、ご飯も作ってくれない・・・自分が
悪いのか?という真里亞。
 ママよりさくたろうの方が遊んでくれた、大切な友達だと言う
真里亞に悪いと思ってるけど仕事が忙しいと楼座。
 知ってるよ!!
 北海道へ男の人と遊びに行ったんだよね?
 舌打ちをする楼座。
 そして、開き直ったように、子持ちじゃダメだと、そして。
 「あんたの存在が、いつもわたしの幸せを邪魔
するのよ
sign03

19_2
20

 本当に愛した事は一度も無い!
 死ね!消えろ!!
 あんたなんか大嫌い!!!

 泣き出す真里亞。
 「ヒドイ・・肉欲に溺れた女の、なんと醜きことか・・・
 それを聞いて、つぶやくベアトリーチェ。
 これがこの女の本性だと、そして母を名乗ったこの女は
無罪か?有罪か?と真里亞に問う。

21
22
23

 「許せないsign01 ママは有罪だsign01 ママに復讐して
やる
sign03
 「わたしが、復讐したいくらいよsign01
 あんたはひ弱い、大嫌い
sign01
 その言葉に、怒る真里亞は、さくたろうと同じ事をしてやると
首を千切る。
 まだまだ許せないと、楼座を生き返らせる。
 ママを苦しめる魔女だと言う真里亞に、楼座は魔女はお前だ、
生まなければ良かった、生まれてくる前から大嫌いだと言う。
 楼座の首を落とす真里亞。 

24
25

 100回殺し、許してあげられそうだと笑う真里亞。
 そんな、真里亞に真の魔女の世界の入り口に立った
ベアトリーチェ。
 だけど、さくたろうは楼座が認めてないから直せない
そして、自分も認められてないから、壊れた真里亞も、もう
直らない・・・

 でも、ママ許してあげるよ!
 だって、真里亞は魔女だから!!


26
27
28

 目を覚ました真里亞に、お子様は寝てろと戦人に言われ、
お子様じゃないと暴れる真里亞の動きが急に止まる。
 「許すよ・・・真里亞は魔女だからね。
 突如、不気味に笑い出し、謝る戦人に言う真里亞。
 そこへ、逃げ出した郷田と熊沢が駆け込んでくる。 

29
30
31
32

 牢屋に閉じ込められ、置いてある電話で朱志香と連絡を
取る蔵臼。
 朱志香は、助けに行くと言うが、これ以上失いたく無い
蔵臼はゲストハウスで明日まで篭城しろと言う。

 牢屋にやって来た、金蔵たち。
 ここは九鳥庵で、蔵臼たちは後の晩の生贄。
 しかし、孫の誰かが、継承に相応しいと認める事が出来たら、
儀式を中断する
と、蔵臼に孫たちに連絡を取れと命じる。
 抵抗する場合は、孫にチャンスを与えず、蔵臼たちは、生贄に
なると言われ、受話器を取る蔵臼。
 さあ、我がテストの始まりだ!!
 
高らかに笑う金蔵だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 やっと、殺人が起きましたw

 しかも、シエスタ姉妹登場note
 もう出番は無いと諦めていたし、00まで加わり嬉しさ倍増です。
 やっぱり、喜多村英梨さんの410は、はまり役だと改めて思い
ますね
 特に、あの「ニヒッ」は最高ですgood

 ロノウェにワルギリア、そして(ソロモン)72柱のガァプ
(ロノウェも72柱の1人ですが・・・)まで召喚するなんて、
金蔵の魔力は、それほどまでに、凄いのでしょうか?
 大召喚士ゴールドスミス卿なんて、ガァプは言ってるし。
 なぜ?ゴールドスミス??
 それなのに、ベアトリーチェを復活させる事は出来ないとは、
ベアトリーチェを呼び出すのは大変なんですねcoldsweats01
 でも、金蔵が知らないだけで、ゲーム盤にちょこちょこ登場
してますけどw
 というか、魔法の才能が無かったはずじゃ・・・?
 
 ベアトリーチェじゃないですけど、やっと第1の晩が始まり、
物語が進み始め、最近めっきり出番が減った、戦人たち孫
ですが、金蔵の試験もあるみたいですし、久々に活躍する
場面がありそうですね。

 その、ゲーム盤では、あっさりと死んでしまった、楼座ですが、
縁寿が読んでる真里亞の日記の中? それとも、真里亞が、
寝てる姿があるので、真里亞の夢かな?
 ともかく、今回も強烈かつ凶悪なインパクトを残し大活躍ですcoldsweats01
 もう最悪なママですねsweat02
 というより、人として最低ですcoldsweats01
 魔女と言うより、悪魔だよと、言いたくなってしまいます。
 特に、真里亞に男と北海道旅行した事を言われ「チッ」って、
舌打ちし、開き直る場面は、何とも言えない気分になりました。
 でも現実世界でも、母が子を虐待したり殺したりという事件は
ある訳で・・・。
 そう考えると、同じような事を言ってたりしてるのかな?なんて
考えたりして、鬱な気分になってしまいます。

 それにしても、楼座と真里亞の鬼気迫る、醜い争いを見てると
改めて声優の演技力って凄いなって感心してしまいます。
 小清水亜美さんと堀江由衣さん、この2人が共演している
最近の作品で思いつくのは、ですが、これに置き換えるなら、
原村和福路美穂子がケンカしてる訳ですからねw       

|

« 「君に届け」 第8話『自主練』 | トップページ | 企画「今期終了アニメ(9月)の評価をしてみないかい?6」に参加します。 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46873411

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第22話『episode Ⅳ‐Ⅳ problem child』:

» 「うみねこのなく頃に」第22話 [日々“是”精進!]
  第22話EpisodeIV-IV problemchildベアトリーチェに執着するあまり、金蔵は六軒島にいる者をすべて生け贄にささげ、彼女を呼び出す儀式を行なおうとする。だが、主治医・南條の進言で考えを変えた金蔵は、孫たちに己の後継者たる資格があれば儀式を止めると約束する...... [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 19時35分

» うみねこのなく頃に 22話 「EpisodeIV-IV problem child」 [動画共有アニメニュース]
うみねこのなく頃に  22話 「EpisodeIV-IV problem child」 金蔵は自分の子供が遺産を継承するに値しないと宣言する アフィリエイト [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 19時54分

» うみねこのなく頃に 第22話「EpisodeⅣ-Ⅳ problem child」 [無限回廊幻想記譚]
弟たちの脅迫に屈して金蔵に顔を出すように頼みに来た蔵臼に激怒する金蔵は、親族会議への出席を了承。死んだと思いこんでいた他の兄弟達は、元気な金蔵を見てびっくり。完全に死んでいると思いこんでいたのだから仕方ないだろう。財産と当主の継承についての重大な発表は、碑文に... [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 20時41分

» うみねこのなく頃に22話 EpisodeIV−IV [無常の流れ]
うみねこep4の第4回は、縁寿や真里亞の過去編からゲーム盤世界へ戻り、金蔵による第一の晩の執行、そしていとこ組への当主継承のテストを行う宣言がありました。その間に、魔女マリアによる楼座の無限虐殺の場面があり、やはりアニメだけだと話の構造が分かりにくいかなとい....... [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 21時30分

» 『うみねこのなく頃に』#22「EpisodeIV-IV problem child」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「お前たちはわが儀式の生け贄となるのだ!!」 霧絵たちの予想を裏切り、金蔵が姿を現す。 金蔵は自分の子供達が碑文の謎を解けなかったことに落胆&激怒し、 誰にも後を継がせないと言い出した。 ただ、南條先生の意見を聞き入れ、孫たちに目をつけだした。 本家ブログ....... [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 21時40分

» 【うみねこのなく頃に 第22話−Episode?-? problem child】 [AQUA COMPANY]
「シエスタ00、武力介入を開始します。」 新たな生贄、新たな推理の始まり。 [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 21時45分

» うみねこのなく頃に Episode IV-IV [ぶろーくん・こんぱす]
 蔵臼に泣き付かれて、引きこもりの金蔵がついに親族会議の場へ。ずっと金蔵のターン! [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 22時15分

» うみねこのなく頃に 第22話 『EpisodeIV-IV problem child』(感想) [アニメ-スキ日記]
犯人は金蔵で決まり!? EpisodeIV-IV の第一の晩始まりましたが、どう [続きを読む]

受信: 2009年11月29日 (日) 06時19分

» うみねこのなく頃に 第22話「Episode4-4 problem child」 [ミナモノカガミ]
当主への試練。 [続きを読む]

受信: 2009年11月29日 (日) 11時45分

» うみねこのなく頃に第22話『episode?-? problem child』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
金蔵武双回でした。 縁寿編になってから放置されていた六軒島のお話ですが、見た目的にやたらと惨たらしい演出が痛々しかったですね。 それがある意味うみねこらしいとも思いますが、普通にグロいので影絵的な演出でも良いんじゃないかと思ってしまったり。 (^_^;) 00達シエスタ姉妹の他にガァプも登場し、金蔵の家具として暴れまくっていた訳ですが、ガァプの服は横から見たかった…ゲフンゲフン、もとい、金蔵自身はベアトリーチェの姿を見ることも叶わないほど魔術の才能が無かった気も。 紗音や嘉音くん、源次の様な使用人... [続きを読む]

受信: 2009年11月29日 (日) 19時23分

» うみねこのなく頃に 第22話「EpisodeIV-IVproblemchild」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
金蔵が当主決定に対し下した結論とは------------!?でも金蔵が生きていた事に驚きを隠せない息子たち。お元気そうで安心したという絵羽の言葉に対し、皮肉を込めて蔵臼との賭けに負けて悔しいと素直に認めればいいのにと笑う金蔵。そして、未だ碑文の謎を解けなかった事...... [続きを読む]

受信: 2009年11月30日 (月) 23時04分

» うみねこのなく頃に 第22話 [パズライズ日記]
Episode IV-IVの今回は、金蔵が親族会議で第一の晩を始めるお話でした。 いきなり親族会議で惨殺シーンの連続は恐るべし、金蔵だかゴールドスミスだかいきなり無茶しますねぇ。 何故か1人増えていたシエスタ姉妹の再登場は嬉しいもの、射撃シーンがやっぱり格好良いと思い...... [続きを読む]

受信: 2009年12月 1日 (火) 23時37分

» ◎うみねこのなく頃に第22話「problemchild」 [ぺろぺろキャンディー]
キンゾウが会議に出てくる。クラウスはウソをついてなかった。そして、当主の継承についての話をする。碑文を誰も解けなかったため中止。誰にも継承しない。出来損ないどもめと怒る。南条さんは、孫たちに家督を継がせてはどうかと提案。キンゾウは、シエスタを呼び出して...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 2日 (火) 07時50分

« 「君に届け」 第8話『自主練』 | トップページ | 企画「今期終了アニメ(9月)の評価をしてみないかい?6」に参加します。 »