« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

企画「今期終了アニメ(9月)の評価をしてみないかい?6」に参加します。

 今回も「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の
ピッコロさんの企画の今期終了アニメ評価(9月終了作品)
遅ればせながら、参加させていただきますnote

咲‐Saki‐
ストーリー     ★★★★   
キャラクター性 ★★★★★
画         ★★★
演出       ★★★★
音楽       ★★★★
総合的な評価  ★★★★
合計       24

 原作からのファンで、ほぼ忠実に原作通りに進み、ファンと
しては、いい出来だったと思います。
 ただ、麻雀を知らないと、魅力も半減するため、用語の補足が
欲しかったですが、まったくと言っていいぐらいい無く、それが
残念でした。
 例えばCパートとかで「優希の麻雀講座だじぇheart01」なんていう
コーナーでもあれば良かったかなと思いますw
 でも、それを補うぐらい萌え~で、百合~な展開もあり、試合
でも、これでもかと言うぐらい、派手なエフェクトがあり、それ
だけで、グイグイと引き込まれる魅力があったとは思います。
 そして1クール目の「熱烈歓迎わんだーらんど」、2クール目の
「四角い宇宙で待ってるよ」と両EDともコミカルで、見ていて
楽しくなりました。
 全国大会編の2期もいつになるか分かりませんが、ほぼ
確定でしょうし、楽しみに待っていたいですね。

戦場のヴァルキュリア
ストーリー     ★★★   
キャラクター性 ★★★
画         ★★★★
演出       ★★★
音楽       ★★★★
総合的な評価  ★★★
合計       20

 基本的には原作であるゲーム通りの展開で序盤の出だしは、
良かったのですが徐々にストーリ展開が迷走していった感が
あります。
 ウェルキンとファルディオそしてアリシアの三角関係をベースに
したかったという意図は分かりますが、第7小隊でも無いのに、
第1小隊の隊長でもあるファルディオが、ちょっとでしゃばりすぎ
じゃないかと思います(ファンの方すいませんsweat01)。
 まあ、個人的にもっと、三角関係よりウェルキンとアリシアの
関係を見たかったという願望があるのですがw
 それに、もう少し、小隊の面々もそうですが、帝国側にもっと、
魅力が欲しかったですね。
 ちょっと、中途半端で描ききれなかったと思います。
 特にマクシミリアンの最後の小物に成り下がった姿には、
ガッカリです。
 音楽としては、ゲームのBGMをそのまま使用したりと、可もなく
不可もなくと言ったところでしょうか。
 ただ、2クール目の思いっきりネタバレなOPにはビックリ
しましたけどsweat01
 不満ばかり書いてますが、ジョイポリスの公開録音に行ったりと、
好きな作品でしたけどね。

CANAAN
ストーリー     ★★★   
キャラクター性 ★★★★
画         ★★★★
演出       ★★★★
音楽       ★★★
総合的な評価  ★★★★
合計       22

 ストーリーが進むにつれ、解き明かされていく謎、そして
重苦しく鬱な展開・・・。
 そんな中でも、前向きで明るいユンユン。
 アルファルドお姉さま大好き、憎たらしいけど愛らしい
リャン・チーや謎のタクシー運転手と個性豊かな登場人物や、
コミカルな展開もあり、随分と救われた感がします。
 ただ、後半は、詰め込みすぎな感じで、伏線を回収出来ずに
終わった所もあったりと無理をし過ぎた所もあったかな?と。
 そして、精神論と言うか哲学的と言うか、なかなか理解し難い
ストーリーで、1度見ただけでは分かり難く、2度3度と見直すと、
新たな発見もありそうで、改めて見てみたい作品だと思います。
 全体的に、良く動くし、クオリティも高く、特にサブタイトルの
付け方は、秀逸だと思います。
 読み難いですけどねcoldsweats01

東京マグニチュード8.0
ストーリー     ★★★★   
キャラクター性 ★★★
画         ★★★★
演出       ★★★★
音楽       ★★★
総合的な評価  ★★★★★
合計       23     

 最初は、しっかり者の弟である悠貴に対し、わがままな姉で
ある未来に、我慢出来ずに視聴を止めようかと度々思いましたが
最後まで見た甲斐がありました。
 結果的には未来に向けての希望の光は射したものの、完全なる
ハッピーエンドにはならず、特にラスト2話の弟の悠貴の扱いと
いうか演出は、ちょっと強引な展開とも思ったりもしますが、
「おねえちゃん、あのね」そして「悠貴へ・・・」は、涙無しでは
見られません・・・crying
 震災をテーマにし、物語的には地味だしどうなのかな?とも
思いましたが、自分の中では今期のダークホースであった事には
間違いないでしょう。
 幸い、関東に住んでいて大震災に遭遇した事が無く、実感が
わかないところもありますが、これを見ると震災に対しての
認識を改めさせられ、アニメだからと敬遠している方にも
見てもらいたいものですね。
 というか小学校とかでも授業の中でも見せても良いのでは?と
思ってしまいます。 

狼と香辛料Ⅱ
ストーリー     ★★★★   
キャラクター性 ★★★★★
画         ★★★★
演出       ★★★
音楽       ★★★
総合的な評価  ★★★★
合計       23   

 原作を未読の為、アマーティとホロの関係に、ハラハラ
ドキドキで1週間が長く感じられましたsweat01
 もう、何度、原作を読みたくなったことやらw
 そして、ロレンスのホロに対する誤解が解け今度は、ホロと
ロレンスのバカップルぶりにニヤニヤlovely
 もう、これだけで十分ですgood
 今回で2期目ですが、キャラクターの魅力はもちろん、作画も
安定していたと思いますし、誰にでも勧める事が出来る良作
だと思いますし、この調子でまた3期目をやってもらいたい
ですね。

かなめも
ストーリー     ★★★   
キャラクター性 ★★★★
画         ★★★
演出       ★★★
音楽       ★★★★
総合的な評価  ★★★
合計       20

 良くも悪くも無難で平均的な感じですが、楽しく見る事が
出来ました。
 ただ、当然と言えば、それまでですが、あくまで、主役である
中町かなが中心でストーリーが展開しているため、個性豊かな
各キャラが中途半端で生かしきれてなかった感も少なからず
あったように思います。
 でも、その個性を声優の演技で魅力で十分おつりが来る
くらい演じきってると思います。
 特に、西田はるかを演じてるほっちゃん(堀江由衣)の
変態っぷりは最高ですね。
 OP、EPともいい感じで、特にEDの「YAHHO!!」は、ついつい
コールをしてしまいますgood

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ベストキャラクター賞 リャン・チー(CANAAN)
 
後述の女性声優とダブってしまいますが、CVの田中理恵の
演技力により、キャラとしての魅力が数倍にもアップしていると
思います。

ベストOP賞 宙のまにまに 「Super Noisy Nova」
 歌ってるのがスフィアだからというのもありますが、見ていて
楽しさが伝わってくるし、夜に空を見上げる機会が明らかに
増えましたね。
 名前の後に、星座がさり気なく星座が入ってるのも良いですね。

ベストED賞 咲-Saki- 「熱烈歓迎わんだーらんど」
 かなめもYAHHO!!と迷いましたが、より作品に合っていますし
何より、見ていて楽しいですから。

ベスト声優賞・男性 特に無し
 色々とありました、神谷明氏にベスト声優をあげたい所
ですが、まだ終わってないので、功労賞w 

ベスト声優賞・女性 田中理恵(CANAAN)
 かなめも堀江由衣と二択でしたが、アルファルドへの
異常な愛、そして、鬼気迫る壮絶なる死・・・。
 これを見事に演じきったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うみねこのなく頃に」 第22話『episode Ⅳ‐Ⅳ problem child』

 第22話「episode Ⅳ‐Ⅳ problem child」

1
2
3

 「お前達のくだらない争いは、わたし自ら解決してやる。
 親族会議に出ることにした金蔵。
 「蔵臼との賭けに負けて、素直に悔しいと言えば良いのに。
 姿を見て、驚き、怯える面々に嫌味を言う金蔵。
 碑文の謎を誰も解けずに情けなく思う金蔵は、これによる当主
継承を止めると言う。

4
5
6

 長男の蔵臼はもちろん、何も築けなかった者たちに、継承は
出来ない
、そして、誰にも引き継ぐ気は無いと言う。
 「よって、右代宮家は、わたしの代で終わりだ。

 何も築けなかった訳ではなく、お金では買えない家族を築いた
と南條の言葉に、孫たちに受け継ぐ資格があるか、問うのもあり
だと考えを変える金蔵。

 「お前達は、我が儀式の生贄となるsign03
 これこそが、最後の親族会議を開いた本当の狙いだと金蔵。
 「出でよsign01 ペンドラゴンの記念兵たちよsign03
 シエスタ45、401、そして00(ダブルオーw)が召喚される。

7
8
9

 第1の晩の生贄として、金蔵が6人の射殺を命じ、武力介入が
開始され、夏妃、秀吉、留弗夫、源次、絵羽、楼座の6人が倒れる。

10
11
12

 「ベアトリーチェを蘇らせる儀式の幕開けだsign03
 友人を紹介しようと、ロノウェ、ワルギリアを召喚する。
 「更に、我が召喚に答えよsign01
  72柱が1人、ガァプよ
sign03
 最初の仕事として、生き残った者たちを、穴に落とすガープ。
 「おお、ベアトリーチェsign01
 必ずお前を蘇らせ、黄金郷の扉を開こうぞ
sign03

13

 「待たせたな、これより第1の晩、いよいよ開幕、開幕~sign01
 頭部半壊という悪趣味にうんざりする戦人に、今までで、一番
理想的な殺し方だと冷静に言うグレーテル。
 「身元の判別に必要な顔がある、赤を使わずとも明白
である。

 そういう、ベアトリーチェに見えるものも信じないし、魔法も
信じないと反論する戦人に、最後に赤き真実で叩き切る
ベアトリーチェ。

14
15

 さくたろうを千切られ、泣きじゃくる真里亞。
 泣き止まない真里亞に苛立つ楼座は殴ろうと拳を上げると、
それを睨みつける真里亞。
 そして、吹き飛び砕け散る、楼座の手首sign01

16
17
18

 「これでもう、真里亞を叩けないね?
 「ママは真里亞の頭をなでるより、叩く方が多いよ。
 絵本もめくってくれない、ご飯も作ってくれない・・・自分が
悪いのか?という真里亞。
 ママよりさくたろうの方が遊んでくれた、大切な友達だと言う
真里亞に悪いと思ってるけど仕事が忙しいと楼座。
 知ってるよ!!
 北海道へ男の人と遊びに行ったんだよね?
 舌打ちをする楼座。
 そして、開き直ったように、子持ちじゃダメだと、そして。
 「あんたの存在が、いつもわたしの幸せを邪魔
するのよ
sign03

19_2
20

 本当に愛した事は一度も無い!
 死ね!消えろ!!
 あんたなんか大嫌い!!!

 泣き出す真里亞。
 「ヒドイ・・肉欲に溺れた女の、なんと醜きことか・・・
 それを聞いて、つぶやくベアトリーチェ。
 これがこの女の本性だと、そして母を名乗ったこの女は
無罪か?有罪か?と真里亞に問う。

21
22
23

 「許せないsign01 ママは有罪だsign01 ママに復讐して
やる
sign03
 「わたしが、復讐したいくらいよsign01
 あんたはひ弱い、大嫌い
sign01
 その言葉に、怒る真里亞は、さくたろうと同じ事をしてやると
首を千切る。
 まだまだ許せないと、楼座を生き返らせる。
 ママを苦しめる魔女だと言う真里亞に、楼座は魔女はお前だ、
生まなければ良かった、生まれてくる前から大嫌いだと言う。
 楼座の首を落とす真里亞。 

24
25

 100回殺し、許してあげられそうだと笑う真里亞。
 そんな、真里亞に真の魔女の世界の入り口に立った
ベアトリーチェ。
 だけど、さくたろうは楼座が認めてないから直せない
そして、自分も認められてないから、壊れた真里亞も、もう
直らない・・・

 でも、ママ許してあげるよ!
 だって、真里亞は魔女だから!!


26
27
28

 目を覚ました真里亞に、お子様は寝てろと戦人に言われ、
お子様じゃないと暴れる真里亞の動きが急に止まる。
 「許すよ・・・真里亞は魔女だからね。
 突如、不気味に笑い出し、謝る戦人に言う真里亞。
 そこへ、逃げ出した郷田と熊沢が駆け込んでくる。 

29
30
31
32

 牢屋に閉じ込められ、置いてある電話で朱志香と連絡を
取る蔵臼。
 朱志香は、助けに行くと言うが、これ以上失いたく無い
蔵臼はゲストハウスで明日まで篭城しろと言う。

 牢屋にやって来た、金蔵たち。
 ここは九鳥庵で、蔵臼たちは後の晩の生贄。
 しかし、孫の誰かが、継承に相応しいと認める事が出来たら、
儀式を中断する
と、蔵臼に孫たちに連絡を取れと命じる。
 抵抗する場合は、孫にチャンスを与えず、蔵臼たちは、生贄に
なると言われ、受話器を取る蔵臼。
 さあ、我がテストの始まりだ!!
 
高らかに笑う金蔵だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 やっと、殺人が起きましたw

 しかも、シエスタ姉妹登場note
 もう出番は無いと諦めていたし、00まで加わり嬉しさ倍増です。
 やっぱり、喜多村英梨さんの410は、はまり役だと改めて思い
ますね
 特に、あの「ニヒッ」は最高ですgood

 ロノウェにワルギリア、そして(ソロモン)72柱のガァプ
(ロノウェも72柱の1人ですが・・・)まで召喚するなんて、
金蔵の魔力は、それほどまでに、凄いのでしょうか?
 大召喚士ゴールドスミス卿なんて、ガァプは言ってるし。
 なぜ?ゴールドスミス??
 それなのに、ベアトリーチェを復活させる事は出来ないとは、
ベアトリーチェを呼び出すのは大変なんですねcoldsweats01
 でも、金蔵が知らないだけで、ゲーム盤にちょこちょこ登場
してますけどw
 というか、魔法の才能が無かったはずじゃ・・・?
 
 ベアトリーチェじゃないですけど、やっと第1の晩が始まり、
物語が進み始め、最近めっきり出番が減った、戦人たち孫
ですが、金蔵の試験もあるみたいですし、久々に活躍する
場面がありそうですね。

 その、ゲーム盤では、あっさりと死んでしまった、楼座ですが、
縁寿が読んでる真里亞の日記の中? それとも、真里亞が、
寝てる姿があるので、真里亞の夢かな?
 ともかく、今回も強烈かつ凶悪なインパクトを残し大活躍ですcoldsweats01
 もう最悪なママですねsweat02
 というより、人として最低ですcoldsweats01
 魔女と言うより、悪魔だよと、言いたくなってしまいます。
 特に、真里亞に男と北海道旅行した事を言われ「チッ」って、
舌打ちし、開き直る場面は、何とも言えない気分になりました。
 でも現実世界でも、母が子を虐待したり殺したりという事件は
ある訳で・・・。
 そう考えると、同じような事を言ってたりしてるのかな?なんて
考えたりして、鬱な気分になってしまいます。

 それにしても、楼座と真里亞の鬼気迫る、醜い争いを見てると
改めて声優の演技力って凄いなって感心してしまいます。
 小清水亜美さんと堀江由衣さん、この2人が共演している
最近の作品で思いつくのは、ですが、これに置き換えるなら、
原村和福路美穂子がケンカしてる訳ですからねw       

| | コメント (0) | トラックバック (13)

「君に届け」 第8話『自主練』

 第8話「自主練」

1
2

 翔太と爽子が一緒にいる所を見て、冗談で付き合ってるの
かなと話題にした胡桃沢の友人2人。
 「そうかな?  風早が好きになったって、おかしくないん
じゃない?

 そう言う、胡桃沢を笑う2人。
 そして、翔太と仲のいい胡桃沢の方があり得ると言うが、
同じ中学だからで、それは無いと否定する胡桃沢。

3
4
5
6

 ここ最近、周りで笑わそうとする不思議な現象が起こるように
なったと思う爽子は、驚きつつも、避けられないのは嬉しいこと
だと思う。
 「貞子が笑うと福が来るって言われてるよ。」と遠藤。
 「笑う、わたし笑うよsign01
 そんな事を言われたのは初めてだと喜ぶ爽子。
 
 「コーラを飲んだら、おコーラれた。
 ギャグを言うクラスメイト。 
 「ふっ。
 不気味に笑う爽子に凍りつくクラスメイトsweat02

7
8
9

 「うれし~、人生最良の時note
 平野と遠藤とも、友達になったと、あやねに言われ喜ぶ爽子。
 さん付けで名前で呼ぶのは面倒だと、あだ名で呼び合う事に
なり、スムーズに呼び合う、遠藤たちを見て驚く爽子は、ぎこちない
ながらも、あだ名で呼び、それを喜ぶ遠藤たち。
 名前を呼び捨てで言えばと言う、あやねは良い練習台が来たと
翔太を見つめ、慌てる爽子。

10
11

 「行けsign01
 爽子に目配せをする、あやね。
 「か・・・風早・・・
 「はい。
 「・・・くん・・・
 翔太に見つめられ、真っ赤になる爽子は、男子より女子の方が
簡単
と言う、あやねの言葉に男子は今まで通りにと思う爽子。
 「なんて言うか・・・すごく・・・男子・・・
 あやねや、千鶴たちとは違う・・・。
 異性である事を意識するのだった。 

12
13
14

 体育祭実行委員を決めると言うピンは面倒だからと、体育委員
である、翔太に決める。
 「鈍い奴は、当日くんなっsign01 休んで良しsign03
 絶対優勝しろと言うピン。
 優勝sign01
 自分の祭りだと燃える、千鶴。

 「それ、とっても助かる。
 「うん、頑張ろうなnote
 頑張ろうとする爽子を見て、昼休みに練習しようと提案する翔太。

15
16
17
 
 「委員自体は別に嫌じゃないけどね。
 翔太が体育祭実行委員になった話を聞いた、胡桃沢。
 実行委員がきっかけで、付き合えるかもと言われ、否定は
するが、委員自体は構わないけど、立候補は恥かしくて、出来
ないと言うと、それなら推薦すると2人。

 「ああ・・・やっぱりな・・・sweat02
 見事にサッカーボールを空振りする爽子に、あきれる、千鶴。
 「申し訳ありません・・・
 
18
19

 「楽しそう、運動してるとこ見れた。
 翔太を見つめる爽子に気が付く翔太。
 「おさげnote
 翔太に言われ、顔が真っ赤になりながら、翔太の後姿を
見つめる爽子。
 「ただ、風早くんの姿から、目が離れなくて・・・
 何も無いのに、距離も離れているのに真っ赤になる自分に
気が付く爽子。 

20
21
22

 「2人の事だから、自主練の事を言ったら、付き合って
くれちゃいそうだもんね。

 千鶴に買い物を誘われるが、断る爽子。
 ボールを借りようとするが、個人の遊びには貸せないと
断られる爽子は、花壇に水をやりながら、この場所で翔太と
初めてちゃんと話した事を思い出す。

 「あれ? 風早も体育祭委員だったの?
 翔太にそう言う、胡桃沢。
 CDの貸し借りを話す2人だけど、花壇に水をやってる爽子に
気が付き、見つめる翔太。

23_2
24

 石をボール代わりに蹴る爽子を、楽しそうに眺める翔太の姿を
悲しそうに見る胡桃沢・・・そして、その目は爽子を見つめる。

25
26
27

 「何だろうな・・・上手く、笑えないや。
 翔太とサッカーの練習をする爽子。
 いつもと少し違う空気・・・
 だから、笑顔の代わりに、風早くんに
 届け・・・


28
29

 誰も居ない教室で1人、外を見つめる胡桃沢だった・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今までは翔太の事を憧れの対象として見ていた、爽子ですが、
まだ、はっきりと異性として好きだと気が付いていませんが、
男子として意識しはじめたり、それと同時に、今までは、チラっと
しか登場しなかった、胡桃沢が恋のライバルとして物語りに
本格的に関わり始めそうですし、これからどんどん面白そうに
なっていきそうですね。
 本格的な参戦のタイミングといい、上手い作り方だと思います。
 そして、今までも、随所にありましたが、例えばボールを蹴る、
2人のシルエットから、夕焼けの校舎、そして外を見つめる
胡桃沢の一連の流れというか、間と間を埋める演出も見事だと
思います。

 それにしても、胡桃沢梅の猫かぶりっぷりは凄いですねw
 翔太と同じ、実行委員になりたいのを、悪い言い方をするなら
上手く友人2人を誘導して、推薦させるよに仕向けたりと、
策士的な才能もあるみたいですしね。
 千鶴が、胡桃沢に対して、苦手意識みたいのがありそう
ですが、この猫かぶりっぷりに、みんな騙され千鶴が悪者とか
になった事があるのかも・・・なんて思ってしまいます。
 演じるCVの平野綾さんも、白々しい喋り方と言うか、本心を
決して見せて無いという雰囲気の喋りを上手く演じていると
思いますgood

 胡桃沢が、貞子の噂を言いふらした、犯人じゃないかと思っては、
いますが、友人2人は少なくても、爽子が胡桃沢の恋敵になると
思ってませんし、胡桃沢も自分の危険を犯してまで噂を広めようと
するのかな?なんて、思えたりもしますが、花壇にいる爽子を
見つめる冷たい視線を思うと、陰では何をするか分からない
タイプ
にも思えて怖いですね。

 ただ、放課後に教室で1人、寂しそうに外を眺めている姿
(きっと、翔太と爽子が2人仲良くボールを蹴ってる姿を見て
いたのでしょうね・・・weep)を見てると、翔太に対する好きという
気持ち
が伝わってきますし、その前のシーンである、爽子と翔太の
ボールを蹴るシルエットが、能登ヴォイスと相まって、爽やかで、
幸せな雰囲気が感じられるからこそ、同情という訳ではないの
ですが、胡桃沢の寂しそうな姿に、爽子より胡桃沢を応援したく
なる気持ちに、ほんの少しだけ傾いてしまいますsweat01
 現実なら、絶対にイヤなタイプなのは間違いないですけどw

 まあ、胡桃沢の翔太に対する接し方は、いつかはボロが
出ちゃうでしょうし、翔太が爽子の事を気にしている事に、
感ずいてますし、最後の悪あがきな感じもしますcoldsweats01
 だからこそ、何をするか、怖い訳ですけどねshock

| | コメント (2) | トラックバック (15)

「そらのおとしもの」 第8話『血斗は誰がために』

 第8話「血斗(マツリ)は誰がために」

1
2
3

 「こちらも、実力十分・・・まだ成長の余地ありかlovely
 浴衣に着替える、そはらや、イカロスの裸を覗く智樹。
 「おいしゅうございました。
 イカロスに見つかる智樹。
 「智ちゃんのエッチ~sign01」 

4
5
6
7

 夏祭りにやってきた、智樹たち。
 人だかりの出来ている屋台を覗く智樹たち。
 そこは、銃ばかり置いてあり景品が1つも置いていない
射的屋だった。
 「祭りって~、なぁ~にぃ?
 大声で叫ぶ美香子は、祭りとは本来、町中が一体となって
楽しむものだと、そして五月田根家はプロの夜店屋を呼んだ
と言う。
 そして、コルク銃を使ってサバイバルゲームを行い最後まで
残ったものに、現ナマ1000万の景品を与えると美香子。
 「確かに、1000万は魅力的だけど、な~んか嫌な予感が
するんだよなぁ・・・

 不安がる智樹をよそに、盛り上がる、そはらたち。

8
9
10
11_2

 始まる銃撃戦。
 公民館のバアちゃんが、足の痛みを忘れ、智樹を襲う。
 逃げる智樹を猛ダッシュで追いかけるdash
 八百屋のオバちゃん、魚屋のアンちゃん、そしてクラスの
女の子たちも智樹を襲う。
 「愛されてるわねぇ~、桜井くん。
 美香子に言われ、こんな愛は要らないと逃げる智樹。

 「討ち取ったり~sign01
 智樹を狙う、公民館のバアちゃん。
 そして、そのバアちゃんを狙撃する、スナイパー栄四郎。

12
13
14

 栄四郎は、クラスの女の子、魚屋のアンちゃんを狙撃し、
八百屋のオバちゃんにスコープを合わせると、別の誰かに
狙撃される。
 「この冷たささえ覚える気配の消し方・・・そして、先ほどの
正確無比の狙撃の腕。
 間違いない、美香子、お前か
sign02

 互角の戦いを繰り広げる2人。
 「こんな事なら、大人しく商店街の人にやられてれば
よかった~
sign01
 困惑する智樹、その時sign01

15
16
17

 空からガトリング砲を乱射するイカロス、逃げまどう人々。
 「なに・・・あれ・・・
 呆然と見つめる美香子、そして彼女を庇う栄四郎。
 「この世の終わりじゃぁ・・・
 神がワシらを滅ぼしにきたんじゃ・・・

 イカロスを見つめる爺ちゃん。
 「コラッsign01 やり過ぎだ、やり過ぎsign03
 イカロスを撃ち、大人しくしていろと怒るが、結果的に人が減り
本気で1000万円を狙う智樹。

18
19
20

 「どうだった? 地上を派手に攻撃した気持ちは?
 懐かしかった?

 記憶も思考もプロテクトされている、イカロスに問いかける
ニンフ。
 「だったら、わたしが思い出させてあげる。
 ウラヌスクイーンと恐れられ、シナプスを震撼
させた、貴様の真の姿を
sign03
 イカロスを蹴り飛ばすニンフ。
 「わたしは、愛玩用エンジェロイド・・・タイプアルファ・・・
 ニンフは、笑わせるなと、イカロスを踏みつけ、シナプスに連れて
帰れとマスターから命を受けてると言う
 「落し物は持ち主の所に帰るべきよ・・・アルファ。

 「だから気をつけてって言ったのに・・・
 謎の声が聞こえる・・・。 

21
22
23

 「わたしは愛玩用エンジェロイド・・・
 「そして、思い出しなさい。
 自分が、愛玩用なんて、ちゃちなものじゃないって事を
sign01
 ハッキングシステムでメモリープロテクトを解除するニンフ。
 何?! この記憶!!

24
25

 「お前が、映画とかであるみたいな人型の兵器みたいに
見えてさ。

 「マスター・・・
 智樹との会話を思い出すイカロスは、涙を流す・・・。
 「ちょっとまてsign01 貴様、なぜ泣けるsign02
 それを、笑うニンフは思考プロテクトは解除してない事を
思い出す。

26
27

 「エモーショナルプロテクト100%解除・・・
 「自己修復完了。 ターゲットロックオン。
 全てを思い出し、ニンフに攻撃を開始するイカロス。
 「何故だ? 何故全てのプロテクトが解けた?
 やつは、目覚めてしまった
sign01
 逃げるニンフだが、イカロスのアルテミスに撃墜される。

28
29
30

 「パラダイスソングsign03
 顔に土が付いて汚れてしまった、ニンフは怒りに任せ、
イカロスに反撃をする。
 イージスで防御するイカロス、そして、アポロンの弓を引く。
 「わたしは、マスターのところへ戻る・・・わたしは愛玩用
エンジェロイドタイプアルファ、イカロス。

 悲しい顔をして、引くようにとニンフに言う。
 「あんたの正体知ったら、あんたのマスターは、
どう思うでしょうね? この、大量破壊兵器がっ
sign01
 消えていくニンフ。
 「マスターに大人しくしろって、言われてたのに・・・
マスター。


31
32

 本物の銃が、混じっていて驚く智樹。
 そしてもう1丁ぐらいあってもおかしくないと言う。
 「智ちゃん、みっ~けっnote
 そはら、最近のオモチャは良く出来てると喜びながら、
絶対に勝ちたいと、逃げる智樹を追いかける。
 「もしも、1000万もらったら、あんな事も、こんな
事も出来るよね
heart01」 

33
34
35

 「もう、智ちゃんのエッチぃheart04
 一緒にお風呂入りたいなんて
heart01
 妄想し興奮する、そはら。
 「1000万もらってどうする気だ~sweat01
 そはらに、追い詰められ、あせる智樹。
 「それは・・・それは・・・いや~sign01ダメ~sign01
 恥かしくて、絶対言えないsign01 智ちゃんのエッチ
sign03
 真っ赤な顔をして、智樹に銃を撃つ。

36
37

 イカロスが割って入り、銃弾に倒れる・・・。
 「イカロス~sign03
 「はい。
 泣き叫ぶ、智樹に返事をし起き上がるイカロスsweat02

38
39

 「いえ、彼もいるわ。
 最後に残ったのは、智樹とそはらだと言う栄四郎に美香子は
そう言い、夜店のおっさんがやってくる。
 覚悟を決める智樹。
 「優勝は夜店のおっさんよ。
 1000万を山分けし、来年もよろしくと言う美香子だったcoldsweats01

40
41
42

43
44

 浴衣を汚して、傷だらけになっているイカロスを心配する智樹。
 「じゃあ、こんなの2度と無しな。
 銃弾が当たっても平気だと思わなかったと言うイカロスに、
やさしく智樹は言う。
 「お前は、女の子なんだ・・・あんまりムチャすんな。
 涙を流す、イカロスだった。

45

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 イカロスの記憶が蘇ったりと、どんどんシリアスになって
行き、見るのが辛くなってきそうです・・・weep
 でも、サバイバルゲームのドタバタをやったり、イカロスが
空からガトリング砲を放ち、会長が畏怖したりして、恐怖の対象
として、イカロスを演出したりと、シリアスな展開がありつつも、
サービスシーンがあったり、いつもの、おバカな展開があり、
今後どうなるか分かりませんが、今の所は、上手くバランスが
取れていて、いい感じで進んでいるとは思います。

 開始早々は智樹が、その騒動を起こす、起因となっていましたが、
最近では冷静なのが智樹で、騒動に巻き込まれる受身的な立場に
変わってきてますね。

 今回も、会長のサバイバルゲームの発案があったり、その
ゲームに不安げな智樹をよそに、やる気十分、智ちゃん大好き、
エッチな妄想全開な、そはらが、ちょっと危ないけど、完全に
ツボにはまりましたgood
 会長のような主要キャラだけど、メインヒロインとはちょっと違う
キャラなら有り得ますが、メインヒロインの1人と言っていい、
キャラが、ここまでぶっ飛んだ妄想をするなんて、あまり記憶に
無く、新鮮な感じがいいですね。

 今までは、智樹は、イカロスに対し人間の女性として、恋愛の
対象として、見ていませんが、記憶が蘇り、Cパートで智樹の
背中で泣くイカロス。
 イカロスは、智樹との主従関係というか、智樹のイカロスを
思う、さり気ない優しさがそうさせてるのか?かなり信頼を
寄せているみたいですし、智樹も、今までのイカロスとは違う事を、
何となく感じたでしょうし、今後、智樹のイカロスを見る目が
多少なりとも変わりそうですし、もちろん、イカロスの智樹を
見る目も変わってくるでしょうし、そはらも、安心出来なくなり
そうですね。
 
 それにしても、ニンフはイカロスを連れ戻すのが任務なの
だから、さっさと大人しいイカロスを連れて行けばいいのに、
バカですよねcoldsweats01
 ニンフの、イカロスに対する仕打ちを見ると、過去にイカロスに
苦渋を飲まされた事があり、完全な状態でのイカロスには、
敵わないけど、今なら自分の方が上だと、その時の恨みでも
晴らそうとしたかったのでしょうか?

 そして、智樹が夢で見ていた、謎の女性がイカロスたちを
作った、科学者?だと思っていたのですが、ニンフが男から
命令を受けていた事を考えると、ちょっと違うような感じです。
 いったい彼女は何者なのでしょう?

 今回のEDは『ワイルドセブン』
 その昔、こんなマンガがあったことは記憶にありますが、
ドラマ化した事があったみたいで、そのときのOPだったみたい
ですね。
 今までの、EDは全て知っていたのですが、このEDに関しては
まったく知りませんでしたcoldsweats01  

 それにしても、直前のCパートでのシリアスな展開で会長さんは、
みんなの心を和ませようとしたのか?大胆なのはいいけど、
ちょっとなんだか、ヤヴァいんじゃないsweat02 

| | コメント (3) | トラックバック (11)

「うみねこのなく頃に」 第21話『episode Ⅳ‐Ⅲ prophylaxis』

 第21話「episode Ⅳ‐Ⅲ prophylaxis」

1
2

 煉獄の七姉妹を召喚出来るようになった縁寿。
 「やっぱり、今でも一番の願いは家族を蘇らせる事?
 そんな縁寿を見ていた、真里亞は、改めて問う。
 頷く縁寿に、修行次第だけど、髪飾りは戦人を呼び出す鍵に
なる
という。 

3
4

 試験の点数が悪く、クラスメイトに嫌がらせを受け、協調性が
無いと、無理やり反省文を強制され悔し涙を流す縁寿。

5
6
7

 それを見つめ、悔しがる煉獄の七姉妹。
 「何でまだ生きてるの? これだけみんなに迷惑掛けたら、
生きてられる? 普通・・・。
 わたしなら死んじゃうけど。

 じゃあ、死んでよ!!
 刻が止まりキレる縁寿。
 そして、煉獄の七姉妹に全員殺せと命じる。
 「殺してsign01 こいつらを、みんな殺せーーっsign03
 命令に、ためらう七姉妹・・・。

8
9
10
11
12

 「最初から、知ってた・・・魔法なんて虚しいって分かってた。
 縁寿の言葉に苦しみだすルシファー。
 役立たず! 消えてしまえっ!!
 その言葉に固まりだし、砕け散るルシファー。
 この場所は、反魔法力が強いとサタン。
 そのサタンも砕け散りそして、次々と砕け散る七姉妹。
 「マモン、あなただけはやってくれるわよね?
 その手を血に染める覚悟があり、その覚悟が無ければ
手伝う事は出来ない
とマモン
 「語るな家具がsign01 分かってたわよ、あんたたちはしょせん、
わたしの妄想、幻想、白昼夢・・・。
 知ってたのよ、最初っからっ
sign03
 「わたしたちは、友達の1人もいない、寂しい縁寿さまの脳内
妄想です。

 自分の妄想に命じ、無理と分かれば否定し消し去る・・・。
 そう指摘される縁寿。 
 「黙れっsign01 妄想がっsign03
 砕け散る、マモン。
 そして、ただのヌイグルミだと言われ苦しみだす、さくたろう。 

13
14

 「わたし、右代宮縁寿は生きていても仕方ありません・・・
どうして、わたしはここにいるのでしょう?

 「誰か・・・わたしを死なせて下さい・・・
 1986年に死んでるはずだったと、倒れる縁寿。 

15
16

 今夜も、楼座は遅いとコンビニに行くが、鍵を亡くし、探し回る
真里亞・・・
 「真里亞、ママに怒られるかかなぁ・・・
 交番のお巡りさんが、楼座の会社に電話するが、彼氏と
札幌にカニを食べに行って、休み
だと言う。
 「真里亞って、かわいそうだったの?
 お巡りさんに同情される真里亞・・・。

17
18
19

 児童相談所の職員?から、1人にしないようにと注意されと
余計なお世話と逆上する楼座。
 仕事が忙しく休む暇もないと言うと、真里亞を3日も放置して
彼氏と北海道に言った言われ、彼氏も北海道も知らない
反論し、真里亞を愛しているという。
 「真里亞、お外にそれを持って行っちゃダメって
言ったのに
sign03
 真里亞の髪の毛を掴む楼座。
 バカ!死ね!知能ゼロ!!
 なんて、あんたはバカなのよっ!!!

 職員を外に追い出すと、人形さんごっこを外でやっていた
のか?
と怒鳴りつける楼座。

20
21
22

 学校にも変なものを持って言ってないか?と言われ
ウサギの人形を見せると、それを取り上げ叩き割る楼座。
 「いったいなんなのよ?気持ち悪いっsign03
 う~う~と泣く真里亞に怒鳴る楼座。
 「ママ、覚えてないの? 幸せになれる魔法の呪文・・・
 そして、楼座はさくたろうを取り上げ、引きちぎるsign01

23
24
25

 泣き出す、真里亞に泣くなと語りかけるベアトリーチェ。
 さくたろうを生き返らせて欲しいとの真里亞の願いに、
楼座の手作りであり、その楼座が、さくたろうを否定した
から難しい
と言う。
 「さくたろうは死んでしまいました。」楼座の顔が浮かぶ。
 「真里亞は復讐する。ママを同じ目に合わせてやりたい。
 その為の魔法を教えてsign01ママをやっつける魔法を教えて
sign01
 楼座を殺したい・・・楼座にとりついた悪い魔女を殺したい
 真里亞の願いを聞き届けるベアトリーチェ。 

26
27

 楼座と仲良く手をつなぎ「ちょうちょう」を歌う真里亞。
 途中から歌詞が分からなくなり、う~う~う~noteと、口ずさむ
真里亞を優しい笑顔で見つめる楼座。
 「ママ、だ~い好きheart01

28
29
30
31

 1998年
 六軒島へ向かう縁寿と天草十三。
 何も無いと思いつつも、自己満足の為に向かう縁寿に、
誰にも認められなくても、自分に納得できる事こそ大事
だと十三。
 魔法が有るか無いかを決めるのは、真里亞が決める事、
酷いことをしたと気がつく縁寿は、六軒島へ行って、犯した罪を
真里亞に謝罪する事を思いつき、煉獄の七姉妹を呼び出す。
 そして、さくたろうも召喚し、あの日の事を謝る縁寿。
 「魔法は信じる人には存在する・・・そして、わたしはそれを
認める。

 だから煉獄の七姉妹が、さくたろうが、存在してもおかしくないと
縁寿は言う。
 そして、さくたろうの存在を再び真里亞の中に蘇らせ、再会
させる・・・それが真里亞への償いだと縁寿。

32

 「無人島とは実に都合がいいわねぇ。
 六軒島へ向かう縁寿を追いかける須磨寺霞だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~             

 ついに、主人公であるはずの、戦人の出番さえも無くなって
しまいましたsweat02

 今回は辛かった・・・初めは煉獄の七姉妹たちが、楽しそう
だったのに、どんどん暗い展開になってしまい、今までの惨い
殺し方より、鬱な気分になってしまいました・・・weep

 学園で、テストの点が悪いという負い目はあるものの、イジメに
あう縁寿。
 でも、これだけじゃなく、毎日のようにイジメにあっていたの
でしょうね・・・ついに、我慢の限界が来て、煉獄の七姉妹に
クラスメイトを殺せと命じるけど、マモンが言っていたように
決意が足りず、絶望を感じ魔法を否定してしまい、使えなく
なってしまったのですね。
 これで、前回20話で魔法が使えなくなった、理由は説明
された訳ですが、七姉妹を全てを召喚してたり、真里亞にも
言っているように、戦人たちを生き返らせたい・・・その願いは
本物だったのでしょう。

 ただ、最後まで付き合う覚悟を決めていたマモンですら、
殺すという決意が足りないと、消えていきますが、そう考えると
エヴァトリーチェは煉獄の七姉妹どころか、シエスタ姉妹すら
召喚し、残虐な殺しを行ってしまうと言う事は、絵羽の当主に
なりたい
・・・その為には何でもやるという決意は半端な気持ち
じゃなかったのですね。
 それだけ、強い信念があり、ある意味、尊敬してしまいます。

 そして、真里亞が六軒島に、さくたろうを持っていかなかった
のは、持って行きたかったけど、持って行けなかったのねcrying
 いつもなら、ハッと我に返るのに、今回はキレっぱなしで、
それだけ、世間体を気にする楼座にとっては、児童相談所の
職員?から注意されたり、ぬいぐるみを連れて出かける
真里亞が恥かしく我慢できなかったのでしょう。
 でも、会社を休むにしても、社員に彼氏と旅行と言って
出かけたりするなんて、世間体を気にする楼座にしては、矛盾
しているような気がしますが、自分の会社だし、安心していた
のでしょうか?
 それにしても、娘である真里亞を、知能ゼロとか、気持ち悪い
とか言いたい放題で、真里亞の事を知能ゼロとか言うよりも、
母親としての自覚ゼロですよねcoldsweats01
 キレると、何をしだすか分からない性格のようで、そういう
観点から考えると、楼座が犯人と言う事も有る得るかなと。
 楼座ならば、真里亞も含め皆殺しもしそうな気がします。

 復讐を決意する、真里亞の物凄い形相の後に、親子仲良く
散歩するシーンが、その並々ならぬ決意とともに、楼座の事が
大好きだったと、改めて感じさせ涙が出てきますね・・・crying
 でも、六軒島の事件の時は、楼座の事が好きだったりして、
いまいち、釈然とせず、現実というより縁寿の妄想の部類で、
縁寿が勝手に物語を想像している・・・そんな感じなのかも
しれません。
 縁寿は、真里亞が幸せじゃなかったと思ってるみたいですし、
実際の楼座は真里亞の為に必死に働いていたのかもしれ
ませんしね。
 というか、そうであって欲しいです。

 そして、やっと六軒島へ、無駄だと思いながらも向かう縁寿
ですが、それを追いかける須磨寺霞は、何やら縁寿を殺そうと
しているようで、何故なんでしょう?
 もしかしたら、六軒島で見つかったら困るような何かがあり、
それを阻止しようよしているとか?
 そうだとしたら、霞も容疑者として浮上してきますね。

 それにしても、はにゅう丸って・・・sweat02
 まあ、別にいいんですけどねw

| | コメント (2) | トラックバック (15)

「君に届け」 第7話『土曜の夜』

 第7話「土曜の夜」

1
2
3

 土曜の夜、店の定休日で、放課後ラーメンデビューが出来
なかったけど、お茶してラーメン談義をして楽しかった事を思い
出しながら夕食を作る爽子。
 そんな、爽子の元に千鶴から、ラーメンの誘いの電話があり
出かける。

4
5
6

 携帯の番号を千鶴たちに聞かれるが、必要性が無く持って
ない
と爽子。
 「今、真田くんがいたような・・・?
 不思議がる爽子に、龍の家だと言うあやねたち。
 「みんなで食べたから倍、美味しかった~note
 食べ終わり、2階に上がるように誘う千鶴。

7
8
9

 「本当に、仲いいんだなぁ・・・吉田さんと真田くんは。
 龍の部屋で、くつろぐ千鶴を見てそう思う、爽子。
 「あの・・・もしかして2人は恋人同士なんじゃ・・・
 笑みを浮かべる龍に、慌てて否定する千鶴sweat01
 「千鶴とは、男兄弟みたいなもんだ。」と龍。
 「兄弟いないから羨ましいなぁheart01
 爽子のズレてる発言に、心の中で、つっこむあやねsweat02 

10
11
12
13

 「わたし・・・一緒にいてもいいんだな・・・heart01
 大好きな友達といられる・・・幸せを感じる爽子。

 「わ、わ、わ、わたしでいいのかな?sweat01sweat01
 「だけど・・・来て欲しい・・・
 翔太を呼ぼうと思いついた千鶴は、龍の携帯で爽子に電話を
させようとし、震えながらも電話をする爽子。
 爽子からの電話に驚く翔太。
 「風早くんがいたら、もっとすごく楽しくなるなって。
 速攻で向かうと返事をする翔太。

14
15
16
17

 中学時代のアルバムを見る爽子たち。
 「これがみんなの風早くんかぁ・・・」とあやね。
 野球部だった、龍に翔太。
 野球が上手かった翔太が高校で野球部に入らないとピンが
落胆していた
と龍。
 「わたしが知らない風早くんだ・・・どんな中学生だったの
かな?

 でも、これからの翔太を見ることが出来る・・・みんなと一緒に
いられる・・・きっと楽しい、楽しみだと思う爽子。

18
19

 龍に普通に好きと言われ喜ぶ爽子は自分も好きだという。
 わたしたちの事は?と聞くあやねたちに、大好きと爽子から
聞いて、そう言う事かと納得する2人。
 「じゃあさ、貞子、風早のことは?
 「・・・だ・・・だい好き・・・だなぁheart01
 あやねの問いに、真っ赤になりながら答える爽子に、自覚は
無いが自分たちの好きと違う
ことを感じる2人。

20
21
22

 「俺はスケベでも、むっつりじゃないっsign01
 扉を開けて怒る翔太。
 「男の子だなぁnote
 真っ赤になる翔太を見て笑う爽子に笑うなと言うとバカにしてる
訳じゃないと、慌てる爽子。
 「うそ・・・笑って。
 爽子を笑顔で見つめる翔太。 

23

 「なんだか、いつもよりドキドキするみたい・・・
 教室の席より、もっと近くにいるせいかなぁ・・・
heart04

24
25
26
27

 爽子を真ん中に挟み、動揺する翔太を見て喜ぶ、あやね。
 そんな2階の騒がしさに気がついたピン。
 ピンは翔太の父親が監督をしているリトルリーグ出身で小さい
頃から知ってるという。
 「こんな顔もするんだな・・・
 ピンと睨み合う翔太を見て思う爽子。
 「楽しかったなnote

28
29
30

 コンビニに用があると、爽子と一緒に帰る翔太。
 そんな翔太を見て、からかう、あやねと千鶴。

 龍の好きなタイプを改めて聞く、千鶴。
 「鈍くて、単純なやつ。
 「マ・・・マニアックな趣味だなぁsweat02
 爽子の顔を思い浮かべる千鶴。

 「報告しに来たんだろ? 仲直りしたってさ。
 龍の言葉に真っ赤になる千鶴。

31

 この高校で良かったと爽子。
 中学時代の顔、初めて見た顔・・・自分の知らなかった翔太を
知ることが出来て嬉しい・・・そう思う爽子だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 デフォルメされた、丸顔の龍がお気に入りですw
 
 男である翔太からの電話ならともかく、あやねたちからの
電話で、母親がこんなに驚くなんて・・・。
 昔っから、爽子は1人ぽっちだったのねsweat02
 爽子の天然なポジティブ思考で救われてるけど、両親は
友達がいない事を心配してなかったのかな?・・・と疑問。
 今どき、必要性が無いからと携帯も持ってない爽子ですが、
それを笑ったり、買うことを強制もせず、さり気なく振舞う、
2人がいい感じですnote
 というか、両親も友達が、いない事を心配して必要がないと
いっても、携帯ぐらい買ってあげたらメールとかで友達が
出来るかもとか思わなかったのかなcoldsweats01
 買ってあげようよ、携帯w

 友達がいなかった爽子にとっては、友達と過ごす事が全て
新鮮で些細なことでも、楽しいと感じてしまう。
 こんなピュアな気持ちを、能登ボイスで囁かれると、心が洗われ
そうな感じがしてしまいますね。

 それにしても、爽子じゃないけど、今回で色々な人物関係が
見えてきました。
 あやねには大学生の恋人がいて、大人の世界を知っているsign02
 このあたりが、多少なりとも噂の火種になっていたのね。
 
 翔太たちが平気でピンと言ったり親しそうに話していたと思ったら、
小さい頃からの幼馴染な関係だったのね。
 翔太は野球も上手いみたいですが、なぜ部活に入らなかったの
でしょうか?龍と違って、坊主頭はイヤだったのかな?w

 初めは龍も爽子の事が好きになって、翔太のライバルに
なるのかな?と思っていましたが、龍は千鶴の事を男兄弟の
関係
と言ってますが、龍の千鶴を優しく見る目や、さり気なく
支えたりしている姿を見ていると、龍が好きなのは千鶴の
ような感じです。
 好きなタイプは「鈍くて、単純。」これは龍が好きなのに鈍くて
気がついてくれない千鶴

 そして、仲直りをした事を報告する為にラーメンを食べに
爽子を誘って、龍に見せようと考えた千鶴の単純な行動

言っているのは明らかだと思います。
 まあ、千鶴も龍に対して好意があるのは、分かりますが、
照れ隠しもあるでしょうが、思いっきり否定したり、タイプと
聞いて爽子を思い浮かべるあたりは、かな~り鈍そうで、
千鶴にその思いが届く日がくるのでしょうか?
 
 そして、爽子は翔太の事を、大好きと言って照れてますが、
あやねたちは、その好きが特別な好きと気がついた様子
ですが、友達と接する機会が無かった爽子には、それが
特別な好きだと自覚してないみたいですね。
 やっぱり、こういうのには定番の恋のライバルが必要で、
見え隠れするものの、なかなか表舞台に登場してきませんが、
胡桃沢梅が鍵を握っているような気がします。
 そういえば、この胡桃沢梅に対し、千鶴が良い顔をしなかったりと
何か因縁がありそうですね。                     

| | コメント (0) | トラックバック (14)

「そらのおとしもの」 第7話『電脳少女の転校生』

 第7話「電脳少女(トキメキ)の転校生」

1
2
3
4

 夏休みが終わり、学校へ向かう、智樹たち。
 智樹は、イカロスたちに絶対来るなと、命令するが2人の
転校生がやって来た。
 その転校生の名前は、威伽露主と、にんふ
 そして、未確認生物と知り合いだとバレないようにと動揺
する智樹sweat01 

5
6

 来たら問題を起こすと、イカロスたちを怒る智樹。
 そんな智樹に、普通の人間生活に慣れさせるのもいいと、
栄四郎の言葉を聞いて、観念する智樹。
 「わたしが、色々学校生活教えてあげるから、任せて
置いてね。

 張り切る、そはら。 

7
8
9

 「そうだよね、黒板を綺麗に写す事なんて、イカロスさんにも
出来るよね。

 自分のノートを参考にと、イカロスに近寄るが完璧ぶりに
落ち込む、そはら・・・。
 そして気を取り直し、ニンフに声をかけ小鳥の名前を教え
ようとするが、逆に教えられ、またまた落ち込んでしまう・・・shock

10
11
12

 「よしsign01 家庭科は、わたしの得意科目だもん。
 今度こそ、イカロスさんとニンフさんにアドバイスして・・・

 今度こそと張り切る、そはら。
 牛やマグロ?を持ってくるイカロスたち。
 そして、イカロスの魚のプロ並みのさばき方と、自分の料理を
見比べる、そはら。
 一方のニンフは牛の丸焼きで、スプリンクラーが作動して
びしょ濡れになる、智樹たち・・・sweat02

13
14_2
15
16

 「こ・・・これ何語なの? 問題の意味さえ分からないよぉsweat01
 外を眺め、よそ見するニンフに罰だと黒板の問題を解けと言うが
すらすらと答え始め、動揺するそはら。
 そして、イカロスも目が赤に変わると、すらすらと答えだす。

 「アルファ・・・あんたって、もしかして・・・
 面白い事を発見したと笑みを浮かべるニンフ。 

17
18

 かわいい転校生が来たと評判になるイカロスたち。

 「まさか、優等生の2人と比較して落ち込んでるとかぁ?
 一方、そはらは美香子のツッコミに落ち込んでしまう・・・crying 

19
20
21

 イカロスのカードに操られ、臨時講師の威伽露主先生
授業を任せ立ち去る先生sweat02
 「イカロスさんなら、きっと立派な先生になれると思う。
 だって、すごく優秀なんだもん。

 現実逃避し呆ける、そはら。
 何故か栄四郎や美香子もやって来てツッコミまくる智樹sweat01

22
23
24

 今日の授業は、空の飛び方
 誰かに飛んでもらおうと、イカロス。
 「大丈夫・・・人の背中には見えないけど、大きな翼が
あります。
 その中でもとりわけマスターは大きな翼を持っています。
 分かるんです・・・何となくだけど・・・でも分かる。

 空に呼ばれている・・・
 桜井コールが沸きあがる・・・。
 そして、空を飛ぶことを決心する智樹。
 「みんな、覚えていて欲しい・・・
 信じれば誰だって、あの大きな空を飛べるって
事を。
」 
 
25
26
27
28

 落ちて、怪我をする智樹coldsweats01
 2度と学校に行かないというイカロスに、照れながら学校に
行けばいいと言う智樹。

 翌日、イカロスとニンフに大量のラブレターが届き、ゴミ箱に
捨てようとするニンフを怒る智樹。

29
30

 羽が生えてる2人にラブレターとは物好きもいると智樹。
 「智ちゃんは、どうなの?
 イカロスやニンフは美人だしかわいいと言う、そはら。
 バカか?と言う智樹にバカは余計だとチョップする、そはら。
 「でも、そっか・・・智ちゃんイカロスさんの事、
何とも思ってないんだ
heart01
 笑顔になる、そはら。
 少しでも人間らしく、そして笑えればいいとイカロスを思う智樹。

31
32
33

 誰も居ない図書館でラブレターを読むイカロス。
 緑色の瞳じゃ愛を理解できないとイカロスに言うニンフは
イカロスの顔に手をあてスキャンを開始する。
 「機能プロテクト99%正常、可変任務プロテクト72%正常、
メモリープロテクト100%・・・エモーショナル100%
sign01
 感情がプロテクトされてると険しい表情になるニンフ。
 「ウラヌスクイーンと恐れられシナプスを震撼させた
貴様がっ
sign03
 栄四郎が現れ、感情が制限されているイカロスと違い、別の
目的があって、やってきたように見える
とニンフに言う。 

34

 「愛してる・・・どういう意味ですか・・・マスター。
 胸に手をあてるイカロスだった・・・。

35
36

37

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 祝、2代目スイカおめでとうnote
 イカロスって本当にスイカが好きなのねw
 今は夏だけど、冬になったらどうするのでしょうsweat02

 それにしても威伽露主って・・すごい当て字w
 初めは、マスターを楽しませる為だったカードも最近では、
マスターを楽しませるどころか、迷惑をかけるカードにすっかり
変わってしまいましたねsweat02
 だいたい、誰の要望も拒むどころか聞いちゃうしw
 このあたりが、ニンフのスキャンにより分かった、感情が制限
されていて、拒否する心を持ってないのかな?

 ウラヌスクイーンと過去には恐怖の対象として恐れられて
いたみたいですし、栄四郎の言っていた兵器だったのは、間違い
なさそうですし、Cパートではボスキャラのようなシルエットも登場
したり、ニンフの目的も、何となく分かってきたり、おバカ展開は
あったものの、エロバカ展開は無く、徐々にシリアスになって
きましたね。
 今後は、そのイカロスの制限が解除され、ボスキャラっぽい
相手と戦う・・・そんな展開になっていくのでしょうか?
 それともニンフは連れ戻すとか、言ってるので、ボスキャラ
みたいなのが、イカロスたちエンジェロイド作った人であり、
プロテクトで今は安全だけど、解除されたら、危険なので連れ
戻そうとしてるのかなな?

 そんな中、イカロスたちに勉強を教えようと、お姉さんぶってか?
良い所を見せようとする、そはらだけど、二人の優秀っぷりに
現実逃避しちゃう姿(あの料理じゃねぇ・・・)や、イカロスたちに
対して智樹が好きという感情が無く、ホッとする姿が、かわいかった
ですねheart01
 でも、未確認生物を認めたりする順応力で言えば、智樹より
そはらの方が高そうに感じました。
 と言うか、他の生徒なんか、ラブレターを出したりと、智樹なんか
より、圧倒的に順応力が高いですねw
 そう考えると、智樹は何だかんだと、言いつつ一番まともな
性格なのかもしれません。

 EDの「ふり向くな君は美しい」ですが、サッカーで聞いた事は
ありますが、高校サッカーは見ないこともあり個人的には印象が
薄かったり、忍者や兵士?のような姿が、見えたりはしましたが、
映像が地味だったりといまいちでしたねcoldsweats01                      

| | コメント (0) | トラックバック (18)

「うみねこのなく頃に」 第20話『episode Ⅳ‐Ⅱ zugzwang』

 第20話「episode Ⅳ‐Ⅱ zugzwang」

1
2
3

 ずっと外にいろと言われ、びしょ濡れになった真里亞を拭く
楼座は、雨が降ったら雨宿りしないとダメだよと、真里亞と
約束の指きりをする・・・そんな姿を見ていたメタ世界の縁寿は、
退屈だといい退出してしまう。

4
5
6

 「ムシズが走る・・・
 「真実は観測者によって形を変えるよ。
 客観的に見て真里亞が不幸に感じる、縁寿に真里亞は言う。

 仕事が忙しいく帰れないと電話する楼座。
 約束していた、映画に行けないと寂しがる真里亞を、励ます
さくたろう。
 「真里亞、泣かないで・・・。 
 真里亞は知ってるはずだよ、笑顔を呼ぶ魔法は自分も
笑わなきゃ、出来な真いって事を。

 眠くなるまで、ベッドの上でお菓子を食べたりジュースを
飲んだりするパジャマパーティーをして、楽しい時を過ごす
真里亞とさくたろう。

7
8

 「真里亞と、さくたろうはこんなにも幸せだよ。
 映画の約束を忘れ、お母さんが帰ってこなくて寂しい・・・
 それを忘れるために空騒ぎしただけだと、縁寿。
 そんな事、どこにも書いてないという真里亞に、楼座は
仕事や世間体ばかり気にしていると言う。
 「だから、むしずが走るのよ。
 愛してるなんて、うわべだけ・・・


 「日記の続きを見てごらん。
 どうして幸せと言えるのか?と縁寿の言葉を、じっと聞いていた
真里亞。 

9
10
11

 楼座が帰ってきて喜ぶ真里亞の足元に1枚の温泉旅館
領収書が、落ちそれを拾う真里亞を睨みつける楼座。
 「ご・・・ごめんなさいsign01
 怯えるように謝る真里亞を見て我に返る楼座は、謝るのは
自分
だと、涙を流し真里亞をギュっと抱き締める・・・。 

12
13

 映画を忘れ、旅行に出かけたと言う縁寿に、ウソをついた
証拠にならないと楼座をかばう真里亞。
 「縁寿はかわいそうな子だね・・・。
 幸せの欠片は身の周りに沢山落ちているのに、不幸の
欠片ばかり、拾ってる・・・

 この力に気がつくまでは、同じで、気持ちが分かると言う。
 「真里亞にあって、そなたに無い力・・・
 それが魔法。

 ベアトリーチェが現れ、真里亞とベアトリーチェの出会って
直ぐの頃を見せようとベアトリーチェ。

14
15
16

 「1を手にする事は容易い・・・しかし、0から1を生じさせる
事は困難だ・・・

 無機物に魂を込めて、生を宿らせる・・・魔法でこれを行った
真里亞は大魔女になるだろうとベアトリーチェは言う。
 新しき友人にプレゼントをしようと真里亞の魔道書に文字を書く
ベアトリーチェは、現れたワルギリアに立会人になってもらう。
 「これは気の利いたプレゼントになるぞnote
 魔道書に魔法をかけるベアトリーチェ。 

17
18

 人の姿となる、さくたろうに驚く真里亞にベアトリーチェは言う。
 「そして、真里亞。 これより、そなたは原初の魔女見習いを
名乗るが良い。

 「原初の・・・魔女見習い・・・?」 
 
19
20
21

 幸せは、日常の中に新しい幸せを生み出す事だと真里亞。
 「それが、原初の魔法。 
 縁寿にも教えた事があったはずだよ。

 魔法の修行をしていた事を思い出す縁寿。

 ずっと望んでいた、友達を呼び出す魔法を練習しようと、
煉獄の七姉妹を呼び出す縁寿。
 少ない人数から、慣れないとダメだと七姉妹はジャンケンで、
勝ったマモンを残し、消え去る六姉妹。 

22
23
24
25

 縁寿の髪飾りを見て、安っぽいと言うマモンに、昔、戦人と
遊園地に行って、クレーンゲームで取ってくれた物だと縁寿。
 そして、魔法の修行をしているのは、死んだ家族を蘇らせる
反魂の魔法を覚える事だと言う。
 「だから、その髪飾り凄い魔力が宿ってるんですね?
 反魂の魔法は難しいけど、修行すれば出来るようになると
マモンは言うが、修行を全うする事ができず、あの日以来、
魔法を失った縁寿・・・そして、マモンたちと再会するのは
1998年になってからだった。 

26
27
28

 オカルトに興味があり、六軒島事件の権威である大月教授と
話す縁寿。
 1987年4月、古書業界にオカルト関係の本が大量に売られ、
その本を売りに出したのは、六軒島事件の生存者である
絵羽
であり、発見された2本のメッセージボトルが事件を
有名にした。
 そのボトルの中には事件の経過を書いたノートの紙片
入っていたが、同じ筆跡で同じ事件を書いたものにも関わらず、
殺人の手口も順番も違っていた
 そして、署名は真里亞となっているが、筆跡が真里亞の
ものとは異なっていて謎がさらに深まった
と言う。

 六軒島ウィッチハント
 これにより、この事件をオカルトの側面から説明しようとする
者たちをこう呼ぶと言う。  

29
30

 メッセージボトルの筆跡に関しては、最も詳しいと豪語する
大月教授に真里亞の本を見せる縁寿。
 メッセージボトルと同じ、筆跡を見て、驚愕する
 この反応で十分と縁寿は、お礼のお金を差し出し後にする。 

31
32_2
33
34

 そろそろ戻れというベアトリーチェの命を受けグレーテル
迎えに来たマモン。
 ラムラデルタが、現れベルンカステルに騙されていると言う。
 戦人がベアトリーチェを倒したら、確かに元の世界に帰る事が
出来るけど、それは1986年の6歳の縁寿の元であり、1998年の
世界ではなく、絶対に報われない戦いをしてると

 驚く縁寿に、気づかないうちに駒にされているとラムラデルタ。

 永遠に引き分けが続けば、ずっと戦人と一緒にいられる・・・
 そう、縁寿に取引を持ちかけるラムラデルタだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 完全に主役が縁寿になってしまいましたw

 真里亞の日記を読んで、偽りの愛だとして、苛立つ縁寿と
それを否定し幸せだと言う真里亞。
 第三者として見れば、エピ1から楼座の真里亞に対する態度は
酷いと思えますが、真里亞はマゾっけがあるのか?幸せみたい
ですね。
 まあ、人の価値観は様々であり、蓼食う虫も好き好きと言った
ところでしょうかsweat02

 観測者によって形は変わると言う真里亞ですが、他人の
嫌な所などや、自分の不幸だけしか見ない・・・つまり、不幸の
欠片
だけを見るのではなく、良い所も探し出して好きになる
(なろうとする)幸せの欠片を探そうと言いたいのでしょうか?。
 あんな、小さな子供が、こんな事を思っていたとしたら、大人
だってなかなか出来ないことですし、凄い人格者ですねhappy02

 笑顔がないと幸せの魔法を使えなかったり、日常の中から
新しい幸せを見つけるのが原初の魔女
らしいですから、この
真里亞のポジティブ思考が、さくたろうに魂を宿らせたりする
能力にも反映され、ベアトリーチェにも一目を置かれる素質の
原動力となってるのかもしれませんね。
 一方の縁寿もかつては、魔女になり、戦人たちを反魂の魔法
蘇らせる為に修行をしたけど、挫折したらしいですが、縁寿の
言うあの日と言われても、説明が無いので全然分かりませんsweat02

 ただ、素質的には煉獄の七姉妹を全員呼び出したり、髪飾りにも
魔力が宿ったりと、かなりの能力があるみたいですけどね。
 不幸の欠片だけを見続けていたら、幸せを見失って魔力が
落ちてきてしまったということなのでしょうか?
 まあ、あんな酷い管理をしまくる、学校に行ってたら、そりゃ
楽しいことも、つまらなく感じてしまうでしょうし、魔法が使えなく
なった、原因を作ったのは学校のせいかもしれませんねcoldsweats01

 六軒島の生き残りである絵羽がオカルトの本を出したと
大月教授が言ってますが、額に杭が刺さり豪快に死んでる姿が
映ってるんですが・・・sweat01
 エピ1でも語られたボトルと映像を見る限りではエピ2に
見えますが、その2本が漂着したってどう言う事でしょう?
 1986年と1998年の時間軸はエピ3と4が、つながってる様にも
見えますから、この2本のボトルは絵羽が、殺人をオカルト的な
殺人(事故)として誤魔化す為に仕掛けた、トリック的なもので、
本当に起こった、殺人はエピ3だったとかでしょうか?
 そして、筆跡の主が真里亞の他に、もう1人居るとしたら
その筆跡の人が絵羽の家族の譲治たちを殺したのかな?
 それとも、これこそが真里亞の言っていた観測者によって
形が変わる
と言う事なのでしょうか?

 最後に登場し取引を持ちかけるラムラデルタですが、胡散
臭い笑みを浮かべたりして、何を企んでるのか分かりませんが、
なんとなく、理屈から考えても戦人が戦ってるのは1986年の
六軒島の事件であって、ベアトリーチェに勝利しても、1998年に
タイムスリップして、復活する訳は考えにくいですし、嘘を
ついているようにも、見えません・・・。
 果たして、縁寿はこの取引に応じるのでしょうか? 

 そういえば、大月教授はオカルト否定派の大槻教授のアンチ
テーゼ的な意味合いも含まれてるのかな?
 なんて、思ってしまいました。                   

| | コメント (0) | トラックバック (17)

「君に届け」 第6話『友達』

 第6話「友達」

1
2
3

 小学生の頃、爽子を友達が呼び間違えて貞子キャラとなった。
 中学で霊感キャラへ。
 そして高校で噂が広がったけど、特に辛い事は無かったと爽子。

4
5
6

 登校すると女子トイレで爽子がA組の女子とケンカしてる事を
知る翔太と龍。
 「そんなの黒沼が言うわけないじゃんsign01
 原因はあやねと千鶴の噂の事だと知って、反論する翔太。
 「黒沼が頑張ってる・・・吉田と矢野の噂の事で。
 やって来た、あやねと千鶴は翔太の言葉を聞いてトイレへ
向かう。
 「頑張れ黒沼・・・頑張れ・・・頑張れ・・・
 自分じゃダメだと耐えながら応援する翔太。

7
8
9

 「誤解してる・・・今言ったの間違えだよ。
 「そんな事、言われたら矢野さんと吉田さん、傷つく・・・
 必死に訴えかける爽子。
 その噂は自分が言った事と言われ、何故、あやねと千鶴を
悪く言う言うのか?
と理解できずに誤解だと動揺する爽子。
 違う!!
 翔太目当てに2人に近づいたけど、邪魔になったからだ
言われ大声で否定する爽子。

10
11
12

 「取り消してsign03 全部・・・全部違うっsign03
 避けずに怖がらずに、2人は優しくしてくれた・・・。
 「わたしが、どれだけ矢野さんと吉田さんを・・・
好きよりも、もっと、大好きか。

 トイレの陰で、爽子の言葉をじっと聞く、あやねと千鶴。
 「大好きなの・・・だから・・・
 爽子を助けに入る2人・・・。 

13
14

 爽子が噂した訳じゃない・・・そう確信した、あやねと千鶴。
 「矢野さん・・・吉田さん・・・ありがとう・・・信じて
くれて、ありがとう・・・


15
16

 「ただ、俺は・・・くだらない噂が大っ嫌いなだけsign01
 トイレから逃げ出す、A組の女子たちに聞こえるように言う翔太。
 爽子があやねと千鶴の噂を流すはず訳ないと言う翔太に、
2人の事をかばっていた爽子を、あやねたちが助け出したと、
平野と遠藤の言葉に、みんなの誤解が解けていく。

17
18
19_2

 みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、心のどこかで
諦めていたと爽子。
 「だけど、矢野さんと吉田さんは諦められなかった・・・
 一緒に居ることで、変な噂が流れ傷つけるかもしれないけど、
諦められず、なぐさめ方も分からない・・・
 「だけど・・・わたし・・・一緒にいたい。
 じっと聞く、あやねと千鶴。
 わたし・・・矢野さんと吉田さんと、友達に・・・
 
友達になりたい!!
 わたしら、もう友達だったんだよsign01 貞子sign03
 「友達? 友達だったsign02
 千鶴の言葉に涙を流す爽子。 

20
21

 「わたし・・・怪談いっこ、出来るようになったよ。
 わたしの、初めての友達・・・heart01 

22
23
24

 「良かったな。
 爽子に微笑む翔太。
 頑張れ、頑張れって聞こえていたと心の中でお礼を言いながら
笑みを浮かべ頷く爽子。

25
26
27

 テストが終わり、爽子は30番と悪かったけど、クラスの平均は
貞子ノートのおかげでアップし、座敷童子となり、今までとは
違う視線を感じる爽子。
 「2人になれる隙が、まるで無くなってしまった・・・
 「わたしね、もう一度、生まれたような気分だよ。
 風早くんに会えてからなんだよ
heart01
 仲良くなった、爽子とあやねたち。
 幸せそうな笑みを翔太に向ける爽子を見て、あやねたちに
花をもたせるしかない・・・そう思う翔太。 

28
29
30

 友達になれたねと詩乃の言葉を肯定する爽子。

 好きと言うよりなんだって?と爽子をからかう、2人に、顔を真っ赤に
しながら、こう答える爽子。
 大好きなのheart04
 「大好きか? 爽子heart01
 「爽子heart01
 爽子と呼ばれ、驚く爽子は思う。
 風早くんに会えてから、色んな事が変わったんだよ。
 色んな気持ちを、知ったんだよ・・・。


31
32

 「バカな子たち。 あんな騒ぎ起こして・・・
 風早に嫌われるに決まってるのに。

 くだらない噂と言う翔太の言葉を気にする、ユカたちを遠くから
見つめる、胡桃沢梅だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 感動の展開でした・・・crying

 和解・・・この言葉につきますね。
 誤解が解け、ついに好きよりも大好きな関係になった、爽子や
あやねたち。
 そんな、関係を見て喜びながらも、おかげで2人になれず、
ショックを受ける翔太が、かわいいねw
 だけど、どんなに爽子があやねたちを大好きになって大親友に
なれても、心の支えにあるのはやっぱり翔太なんですよね。

 爽子が、誤解を解こうとする必死の訴えが、あやねたちが聞き
たかった言葉だったというのも、感動を倍増させます。
 A組の女子たちが去り、誤解が解けたと喜ぶ爽子ですが、別に
誤解が解けた訳でもなく、千鶴の脅迫もあって観念しただけなの
ですが、感動の中にもちょっとした、ボケというか爽子のズレが
あるのが、面白い中にもコミュニケーション下手な爽子なりの
必死さが伝わってきます。

 翔太も本当ならA組の女子とケンカをする爽子に、頑張ってると
聞いてトイレに向かう、あやねたちと共に助けたいと思いつつも、
これは爽子たち3人の問題だと、信じて頑張れと応援する事しか
出来なかった・・・この数分間の出来事は、翔太にとっては、
ものすご~く、長く感じた時間だったでしょうが、この頑張れと
自分自身に対する我慢は、爽子に届き、勇気を、そして親友を
与えましたね。
 そして、あやねたちの、モヤモヤの原因を作った爽子の友達の
詩乃の友達が出来たねと言われ肯定する爽子に、じゃれあい
ながら、貞子じゃなくて爽子とさり気なく呼んで、驚きつつも
笑顔を向ける爽子。
 この場面で、我慢してましたが、じ~んと涙が出てきましたweep
 そして、こういう詩乃のフォローをさり気なく、作りつつも感動
させる・・・構成の上手さが素晴らしいと思います。
 
 A組の女子、特にリーダー格のユカは、中学の時から好きだった
翔太と仲良くする爽子に、嫉妬し噂を信じたかったのでしょうけど、
結果的には翔太の反感をかってしまうことになった訳で、立場を
変えてみると「風早くんはみんなのもの同盟」を組んで、好きだと
告白ぜずに我慢していた所もあるのでしょうから、いきなり現れた
爽子を許せないという思いも、分かるような気がします。
 この噂も、中学時代から翔太が好きだった誰かが、きっと同じ
ような思いから故意に流したデマでしょうし・・・。

 最後に、個人的には、その噂の黒幕と思う、かわいいけど一癖
ありそうな、梅も久々に登場し、色々と問題が起きてきそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (12)

「うみねこのなく頃に」 第19話『episode ⅣーⅠ end game』

 第19話「episode Ⅳ‐Ⅰ end game」

1
2

 「あの日、いったい何があったのか?
 わたしはそれを暴き、そして取り戻す。
 わたしの家族をsign01
 わたしの本当の世界を
sign03
 1986年10月4日・・・
 何があったのか? 六軒島へ向かう縁寿。

3
4
5

 北風と太陽作戦で戦人がショックを受けてるとロノウェの言葉に
心配するベアトリーチェ。
 そんなベアトリーチェの前で、アスモデウスと朝食の取り合いで
じゃれ合う2人を見て、騙されたと顔を真っ赤にする。
 「テメエこそ、前回はでっかく騙してくれやがったじゃねえかsign01
 新しいゲームを始めようと言う戦人たちの前に1人の客人が
現れる。 

6
7

 「あなたが本気で戦ってないからイラついてるだけ。」 
 冷たく語る縁寿に自分なりに本気で戦ってると反論する戦人。
 魔女の敵で、戦人が有利になるように助言をすると、縁寿は
グレーテルと名前を名乗る。
 「あなたの帰りを待っている人が必ずいる・・・
 だから、その人の為にも絶対に魔女を打ち倒さなければ
ならないという事を忘れないで
sign01
 第4のゲームの幕が上がる。

8
9
10

 六軒島で一人生き残った絵羽に引き取られた6歳の縁寿だが、
何かと譲治と比べられ、次期党首としての厳しい躾が始まる。
 それは、次期党首になるべき、最愛の息子の譲治が死に、当主の
座を奪われてしまう・・・そんな恨みを晴らそうとする絵羽の感情の
表れだと感じる縁寿。

 「真里亞お姉ちゃん、お待たせ。
 また、お姉ちゃんのお話を聞かせて。

 本のページをめくり輝きだす。 
 
11
12
13
14
15

 真里亞の誕生日。
 誕生日プレゼントにお手製のヌイグルミのさくたろう
プレゼントする楼座present
 「うりゅ~、うりゅ~note
 ママの手作りなら、何でも嬉しいと、喜ぶ真里亞heart

 仕事が忙しく帰れないと真里亞に電話する楼座。
 「何で、ママ、さくたろうとお買い物行っちゃダメなんていうん
だろう?

 「うりゅ~、きっと僕が真里亞と一緒にいるのを見られると
恥かしいんだよ。

 喋りだす、さくたろう
 さくたろうは置いていけと楼座は言うが、コンビニに一緒に
夕食を買いに行く真里亞。

 「これが、真里亞お姉ちゃんの言う魔法の力なの?
 本を閉じる縁寿の目の前に真里亞が現れる。
 「縁寿は、日記に残した魂のカケラを魔法で膨らませて、
真里亞を蘇らせてる。
 だから、縁寿には魔法の才能があるんだよ。

 縁寿には魔女になれる資格があると真里亞。

16
17
18

 1998年・・・
 絵羽がどうして、屋敷から2キロも離れた九鳥庵に嵐の晩に
1人でいたのか?と小此木(おこのぎ)に尋ねる縁寿。
 金蔵の跡継ぎは蔵臼と決まっていたが、絵羽が相応しいと
心変わりした金蔵が碑文の謎を作り絵羽に答えを教え茶番を
演じ、金蔵は絵羽を当主引継ぎの為に当主のみが知る九鳥庵
呼び出し、事故の難を逃れた・・・と推測する小此木。
 財産を奪うため全員を殺したと言う縁寿に、家族思いの絵羽が
夫の秀吉と息子の譲治を殺すことはしないと小此木。
 「相手に愛を感じているかどうかで、物の見え方はまったく、
違ってくる・・・

 同じ情報にも関わらず、違う見解をもつ縁寿に言う小此木。

 須磨寺家の叔母である霞が保護したいとの連絡があり
逃げ出す縁寿。 

19
20

 須磨寺家の者に捕えられそうになる縁寿を助ける天草十三
会長が亡くなり、社長である小此木に護衛の命を受けたと言う。

21
22
23

 1986年10月4日・・・
 余命3ヶ月の父である金蔵に遺産の話は別として話しが
したい
と蔵臼に言う留弗夫や絵羽たち。
 そして、霧江は金蔵の世話人で次期党首の蔵臼にある提案を
持ちかける。
 世話人の責務は金蔵の終生の世話をし、万が一、監督責任を
怠り、自然死以外の場合、世話人の権利を剥奪し党首跡継ぎの
権利を失う・・・。
 「実はわたし、去年から疑ってるわ・・・たぶん、みんなも。
 金蔵は既に他界し、蔵臼たちは隠していると暗に言う霧江。

24
25
26

 18人を超える人は居ない・・・と前回、赤で宣言した。
 しかし、金蔵が既に死んでいれば本来の人数は17人
 そして、未知の人物Ⅹが犯行を犯したと推理する戦人は
ベアトリーチェに18人の中に金蔵が居ると復唱を要求するが
復唱要求という遊びには付き合わないと拒否する。

 都合のいいルールを認めている戦人にたるんでると縁寿。
 「こんな不公平なゲームはゲームじゃない。
 くだらない時間潰しよ
sign01

 魔法殺人を人間のトリックと説明する時、青で宣言する事が
出来る、そして青はそれ自体が魔女を否定しなければならない

と新たなルールを提案するベアトリーチェ。
 実はマスターキーの本数が5本を越えていた。
 犯人はその余りの鍵で密室殺人を出入りしていた!

 例題を言うベアトリーチェ。 

27
29

 「謎に点で挑むんじゃない・・・面で襲い掛かる
のよ。

 ややこしくなり困惑する戦人にグレーテルは言う。
 「散弾銃かsign01
 大量の推理を展開し、1つでも当たればと理解する戦人。
 「これが俺の青き真実だっsign03

 代宮金蔵はすでに死亡している。
 よって、島の本当の人数は17人!
 そこに未知の人物Ⅹが加わる事で18人となっている。
 この人物の存在の仮定によって、17人全員にアリバイが
あっても犯行は可能になる!


30
31

 金蔵との面会を拒むのは既に死んでいて遺産を分配したく
ない蔵臼が隠しているからと霧江。
 「お爺様に面会させてもらえれば、あっさりと解決するわ。
 霧江の言葉に面会する事を説得すると蔵臼。

32

 「お前達のくだらん、争いはわたし自ら解決して
やる。

 親族会議に出席し、当主継承の重大な発表をすると言う金蔵
だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ん~と・・・人物関係が良く分かりませんsweat02
 小此木は会長で亡くなった絵羽の会社の社長であり、
須磨寺霞は縁寿の叔母なので、霧江の姉妹という事なので
しょうか。
 白髪だし、何よりCVが霧江と同じ田中敦子さんだしw 

 北風と太陽作戦が成功したはずなのに、ちょっと心が痛み
落ち込んでたり、ロノウェに、からかわれていた事に真っ赤に
なるベアトリーチェがかわいいですねheart01
 以前のベアトだったら、絶対にこんな表情はしてなかったと
思うので、随分と丸くなったというか、人としての感情が生まれて
きたような感じですし、これからもっと、色々な表情のベアトを
見る事が出来そうで楽しみです。

 逆に無表情に近い縁寿ですが、絵羽にかなり冷たく育て
られたみたいですし、学校でも人と接しようとしてないのか?
本人の態度もあるのでしょうが、孤立して、孤独で辛い境遇
みたいですね。
 まあ、両親と兄を一度に失い、喜怒哀楽を失うのも当然かも
しれません。
 そんな縁寿の話し相手となってる小此木は、事件の推理を
披露し縁寿より正しいようには思えますが、こんな単純な事件
だったら警察も調べてるでしょうから、これは有り得ませんねw
 だからこそ、事故として処理してるのでしょうから。

 叔母である霞とは、事件の時は預けられていたみたいですが、
あまり仲良くないような感じですが何があったのでしょうか?
 このような、境遇にいれば、魔女を倒して歴史を変えたい
思うのは当然の事でしょう。
 戦人に妹である事を隠しグレーテル(グリム童話のヘンゼルと
グレーテルから、とっているのでしょうが、魔女を倒した話なので
ピッタリですね、しかも兄妹だしね)と名乗っていますが服の腕に
片翼の鷲があり、一族の者だとバレてしまいそうですが、戦人は、
気がついてないみたいで全然ダメですねsweat02

 新ルールの青の文字ですが、ベアトの例題のような感じも
ありだとすると、今まで赤の文字でj語ったの真実を全てと
言っていいぐらい否定出来る事になり、謎は振り出しに戻った
感じですcoldsweats01

 そういえば、真里亞の日記を読む縁寿。
 当然、事件より前の話ですが、あれほど大事にしていた
さくたろうを真里亞が六軒島に連れて来なかったのは何故
でしょう?
 楼座は、さくたろうを外に連れて行く事を拒んではいましたが、
真里亞の性格なら絶対に連れて行くと思うのですけどね。
 でも、楼座は自分が真里亞にプレゼントして喜んでいるのに、
外に連れ出したくない理由は何でしょう?
 普通の母親なら嬉しいと思いそうですけど・・・。

 それにしても、楼座の不倫?の場面にドラマなら、ともかく
アニメでこんな場面は滅多にない分だけ、鬱な気分になって
しまいましたcoldsweats01
 というか、真里亞のような子供が、こんな日記を書くとは思え
ないし、楼座の電話の姿なんて見えませんからね。
 今後の、展開の布石にでもなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (9)

「そらのおとしもの」 第6話『水着軍団 GO!GO!GO!』

 第6話「水着軍団(ナミギワ) GO!GO!GO!」

1
2
3

 「増えてる・・・未確認生物、増えてるぅ~shock
 目が覚めると、1人の未確認生物が増え、イカロスに知り合いかと、
たずねる智樹。
 「聞き間違いだったらいいなぁ・・・sweat02
 そして、未確認生物にと呼ばれる智樹。

4
5
6

 「ほんとなら、智ちゃんと2人で海に行くはずなのになぁ・・・
 福引で1等のペア日帰り海水浴旅行を当てた、そはら。
 子供の時以来、智樹と2人で旅行と喜ぶが、美香子や栄四郎も
当て、大人数の旅行となりガッカリする・・・。
 一緒に旅行する未確認生物はニンフと名乗りαであるイカロスの
後継機
だと言う。 

7
8
9
10
11

 海に到着し、熱くなった砂に慌てる智樹を笑って心配する、
そはらの胸に見とれる智樹heart01
 
 イカロスに翼は?とたずねる栄四郎に、イカロスは可変式で
小さくなり、ニンフは見えないように出来ると言う。
 ニンフの事が気になるが、それよりも遊びだと智樹。

12
13

 「思ったとおり、ビーチバレーというのは素晴らしい
スポーツだなぁ・・・
そはらの胸の揺れぐあい
heart04
 「智ちゃんsign01 なんか目がエッチsign03
 そんな、智樹の顔面にニンフのアタックが炸裂するimpact 

14
15
16

 智樹と一緒にボートに乗ろうと、借りに行く、そはら。
 「なんだ、笑うとかわいいじゃん。
 1人で座っているニンフに、差し出すホットドックを美味し
そうに食べる姿を見て、智樹は言う。
 
 イカロスの事を思い出した智樹。
 目のレーダー?でイカロスを探し出したニンフに案内された
智樹は海底で遊ぶ、イカロスを見て驚き慌てるsweat01
 「せめて、人並みに浮かんでろsign03
 人に見られたらと、慌てる智樹に羽が水を吸って重くなり
沈んでしまう
とイカロスsweat02

 「智ちゃ~ん、ボート借りてきたよnote

17_2
18
19

 「智・・・ちゃん・・・
 放っておいたら、大騒ぎになると、イカロスに泳ぎを教える、
智樹の姿を寂しそうに見つめる、そはらは1人ボートに乗る。

 「わたしだって、泳げないのに・・・
 子供の頃、泳ぎを教えてくれた智樹の事を思い出す。
 「もう、忘れちゃったのかな・・・

20
21
22

 「流されたんだ・・・帰らなきゃ。
 沖に流された事に気がつく、そはら。
 そはらの事を心配する智樹は、美香子からボードに乗って
いた事を聞かされ、ボートに乗る約束を思い出す。
 そして遠くに浮かぶボートから、落ちるそはらを見つける智樹。 

23
24

 そはらーーっ!!
 そはらを助ける為、沖へ向かい泳ぐ智樹。
 なかなか、たどり着けない智樹を見ていられなくなったのか?
ニンフが智樹をつれ空を飛ぶ。
 「もう・・・ダメ・・・
 「そはらっsign03
 沈んでいく、そはらの手を掴む智樹。 

25
26
27

 騒ぎになるのを心配して、イカロスに泳ぎを教え、ボートに
乗る約束を忘れていた事を謝る、智樹。
 「でもな、もう1人で沖に行くなんて絶対に無しだからな・・・
お前さ、昔から泳げないんだから・・・

 「・・・智ちゃん・・・ちゃんと覚えててくれたんだ・・・
 覚えていてくれた事に、目を潤ませる、そはら。

 「泊まってく・・・
 イカロスに泳ぎを教える、智樹の手を掴み、イカロスにだけに
ズルイと、智樹を連打する、そはらimpact 

28
29

 「気をつけて・・・
 天使の夢を見る智樹が、目を覚ますと目の前にイカロス。
 眠る事を知らないと言うイカロスを連れて、海辺へ向かう2人。
 
 その頃、イカロスたちの能力の分析をする栄四郎は、もう1人
増えた事に疑問を抱く。 

30
31
32

 男たちに絡まれてる、ニンフを見つけ助けに入る智樹。
 「マスターに何をしているのですか?
 智樹の腕を掴む、男の腕を掴むイカロス。
 そんなイカロスを見て、笑みを浮かべるニンフ。
 目が赤くなり暴走を始めるイカロス。
 「止めろーっsign03
 智樹の叫びに、正気に戻るイカロス。
 
33
34

 「お前・・・そんなんじゃ、無いだろっsign03
 イカロスの手を掴み、帰る智樹。
 そして、それを見つめる、栄四郎と、そはら・・・。

35

 ずっと、持ってるスイカの中身はもう、腐ってると言う智樹の
言葉を聞いて、寂しそうにするイカロス。
 「お前は、やっぱ、その方がいいや。
 イカロスが人型の兵器のように見え、嫌だと思う智樹だった。

36
37
38

39

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ニンフがどのように絡んでくるのかと思ったら、まさかこんな
強引な展開であっさりと仲間になるなんてねw
 ちょっと、拍子抜けな感じですが、智樹(人間?)を
呼んだりとツンな感じですが、デレなところもあるみたいで、
早くみたいですねnote
 そんな、ニンフはイカロスが暴走モードになるのを期待していた
みたいで、栄四郎が考えるように、何か目的があるのは間違いない
ですし、もしかしたら、男たちに絡まれて、助けに来てくれる事を
計算していたのかも・・・なんて思えます。
 ともかく、今後の鍵を握るキャラになりそうな感じです。

 水着姿を見て浮かれるエロ智樹ですが、その対象は、会長には
目も行かず、そはら1人に向けられていたり、溺れる、そはらを
必死に助けに向かう姿・・・。
 なんだかんだと言っても、そはらの事を一番大切に思っていて、
気になる存在なのでしょう。
 そはらも、智樹と2人きりでの海水浴を楽しみにしていたり、
イカロスに泳ぎを教える智樹に嫉妬して「泊まってく・・・」なんて、
すっごい大胆発言をしたりと、もう大好きですって智樹に告白
してるも同じですよねheart01
 前回で、1ヶ月間も2人でいたのにまだ、2人で居たいのねheart04
 何故か日焼けが元に戻ってますけどw
 そして、イカロスと手をつないでいる智樹の姿を見て寂しそうに
窓から見つめている、そはら・・・。
 今までは、イカロスに対して、友達だと思っていたけど、智樹に
泳ぎを教えて貰ったり、夜に手をつないでる姿を見て、寂しそうな
顔をそはら。
 はっきりと智樹の事が大好きと意識してるようですし、イカロスや
智樹に対して、どう感情が変化してしくのか?今後の関係が、
ニンフとイカロスの関係以上に気になります。
 あまり、鬱な展開は無しにして欲しいですけどね。 

 EDのVer.6は、登場していきなり、ニンフ役の野水伊織さんで、
歌ったのは、早見優の『夏色のナンシー』でしたね。
 前回ほどのインパクトは無いものの、思い出の写真を背景にして
今回のイメージに、合っていて爽やかだし良い感じですgood
 でも、写真を見ると、そのほとんどが盗撮写真な感じですよねsweat02
 そんな中、ある一枚の写真に空を浮かぶ透明な男の写真が
あり、すっごく気になります。
 今後、登場するキャラなのでしょうか?
 キャプ画面ではクラゲの右側ですね。
 
 そして、気になるといえば、ビーチバレーの前にすれ違った
2人の女の子のCVが名塚佳織さんと、矢作紗友里さんを起用
していて、単なる通りすがりのキャラには思えないのですが・・・。
 別の作品のキャラなのでしょうか?
 それとも、次回のタイトルが『頭脳少女の転校生』となってるので、
その転校生だったりするのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (13)

「君に届け」 第5話『決意』

 第5話「決意」

1
2
3

 「明日、矢野さんや吉田さんや風早くんに会った時・・・わたし、
どうしたらいいの?

 悩む、爽子。
 出席番号順に座る試験で、嫌がらずに爽子の席に座ってる、
あやねに、ホッとするが、挨拶もせずに寂しそうに席に座る爽子。
 「まるで、夢だったみたいに、遠く感じる・・・
 迷惑をかけるのではなく、みんなの役に立ちたかった・・・。
 誤解は解けても、また、みんなを傷つけてしまう・・・。
 あやねたちの慰め方も分からない・・・。
 「だから、最初に戻ったと思って、みんなから
離れよう・・・


4
5
6

 「もう・・・どうやって、1人で居られたか分から
ない・・・

 優しくされる気持ち、優しくしたい気持ち、みんなと楽しく過ごした
日々を思い出し、爽子の目から涙が溢れてくる。 

7
8

 夏休みの初日にも、待っていた場所で爽子を待つ翔太。
 「嫌いじゃないなら、何で避けるの?
 納得がいかないと翔太。

 わたしと・・・喋らないで・・・
 やっぱり言えませ~ん

9
10

 「やっぱり、思ってもいない事、言えないよ・・・
 泣き出す爽子に、とまどう翔太sweat01
 周りにいると株が落ちると噂してると爽子。
 「株とか、噂とか・・・そこに俺の意思はどこにも無いじゃん。
 それは、黒沼の決める事じゃないっ!
俺が決める事だっ!!

 喋りたい時は喋る、自分のしたい様にすると翔太。

11

 誰かを大事に思う気持ち・・・。
 誰かに大事にされる気持ち・・・。
 あやねや、千鶴・・・そして目の前には翔太。
 こんな、存在をずっと、求めていた爽子。 

12
13
14

 「不思議・・・風早くんが笑うと、なんだか気持ちが晴れて
いくみたい・・・

 居てもいいんだよ・・・
 そう言われた様な気がして嬉しい、そう思う爽子。
 
 あやねたちとの事情を知り、もし同じ立場だったらどうする?
 そう爽子にたずねる翔太。
 「やだsign01 一緒にいたい。
 あやねたちも、いきなり避けられたら不安になるかもと翔太。
 「少なくとも、俺は不安だったよ・・・
 
 がんばれ!!
 
あやねたちと、友達になりたい・・・。
 あやねたちと、もう一度、話す決意をする爽子。
 「黒沼、がんばれ・・・がんばれ。
 「風早くん、わたしがんばれるよ・・・がんばるよ、絶対sign01

15
16
17
18

 「人のせいにすんなよ・・・
 ピンに言われた事を思い出す、あやねは図書館で、怪談の
本を借りている爽子の事を知る。
 「ずれてるんだから・・・
 爽子に、そのキャラを生かしたほうが・・・。
 そう軽い気持ちで言った事を思い出す、あやね。

 「あいつ、どうやって噂ながすの? 独り言で?
 落ち込む、千鶴に喋る相手が居なさそうと言う龍。
 「どうでも言いって、言われたら慰めてやるよ。
 悶々とする、千鶴に気になるなら本人に聞けばと龍。

19
20
21_2

 「わたしの為に、こんなめんどくさい事を、だれがすんだよ・・・
 爽子が作った、要点ノートを見て涙を流す千鶴。

 千鶴を呼び出す、あやね。
 そして、2人は爽子への思いを話す。
 「こんなに貞子の事ばっか考えて・・・
 こんなの、もう大好きじゃん。

 爽子の事をあまりまだ知らなかった・・・だけど、大好きで友達だと、
再確認する、あやねたち。
 
 自分以外の気持ちは、聞かないと分からない・・・。
 自分の気持ちだって、伝えないと伝わらない・・・。
 そうしたい、相手に出会えた事を、うれしく思う爽子。

22
23
24

 「ご、誤解だよっsign01
 トイレで、爽子たちの噂をするグループに出会い、あやねたちは、
優しいというと、笑い出し不思議がる爽子。

25
26

 「るっさいなぁ・・・
 分かってるよ、吉田と矢野でしょ?あの、犯罪者な
ヤンキーと淫乱ね。

 その言葉を聞いて、手を握り締める爽子だった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 普段は無口な龍が、ちょっと無愛想で意地悪いながらも、悩む
千鶴を心配する、龍がカッコよく個人的に今回のMVPですgood
 去り際に言うセリフもいいね。
 中村悠一さんが言うと臭く感じないがまたまたグッドですgood
 喋る相手がいなさそうと言う龍ですが、龍もなんとなく友達が
少なそうに見え『お前が言うなsign01』ってツッコミを入れたくなって
しまいましたw

 一方の翔太は、相変わらず爽やかさフルスロットルで、悩む
爽子に『俺が決める事』で噂なんて関係ないと手を握り締め、
力強くそういう姿がやっぱり素敵です。
 今の爽子には一番言って欲しかった言葉でしょうしね。
 そして、勇気を得て、あやねたちと向き合うと決意した、爽子の
後姿を見ながら『がんばれ』と応援する。
 翔太の良さは、損得などを考えず、相手に真正面にぶつかる。
 だからこそ、爽子や女子だけじゃなく、男子にも信頼を得る事が
出来、人気があるのでしょう。
 こんな事、なかなか出来る事じゃないですし、ある意味理想的な
聖人君子像と言ってもいいかもしれませんね。

 翔太にコーヒーを渡され、しっかりとお金を渡す爽子がかわいい
ですねheart01
 おごってもらう事なんて、きっと経験した事なかったでしょうから、
無意識でお金を渡したのでしょう。
 これが、こういう状況じゃなかったら『初めておごられた~heart01
なんて、感動する所でしょうけどw

 そして、あやねをフォローするのはピン。
 『人のせいにすんなよ』と言い事いいますね。
 結局、解決するのは自分ですから。
 ここで終われば良いのに、余計な事を言ってしまうのはピンの
照れ隠しなのかもしれません。

 助言もあって、あやねたちは、改めて爽子の事が大好きだと
再確認する2人。
 そして、窓から外を見つめ、あやねたちの事を思う爽子。
 この一連の流れが、様々な思いを感じさせ、良いシーンだと
思います。
 
 そして、トイレで緊張する爽子に、偶然にも噂をしていた、
グループと遭遇。
 なんか、楽しいところを邪魔されたって感じで危険な雰囲気を
感じさせる集団ですねshock
 特にリーダー格はヤバそうで、喧嘩上等って感じですし、
緊張したいい所で、終わってしまいましたsweat02

 う~ん、どうなるのでしょ?
 殴り合いって事はないでしょうし、必死に説明している爽子の
姿を偶然、あやねたちが見つけ助けに入るって感じでしょうか?
 ともかく次回第6話『友達』の予告編を見る限り、和解して
真の親友としての第一歩となるのでしょうねhappy01         

| | コメント (0) | トラックバック (12)

「そらのおとしもの」 第5話『任侠と初夜』

 第5話「任侠(セレブ)と初夜(アツイヨル)」

1
2
3
4

 パンツ爆弾で、家が大破し、住む所を求めて、栄四郎の家に
向かうが、命の保証は無いとクマに襲われる、智樹たち。
 「やだsign01 智ちゃん、絶対、下着とかあさるし。
 絶対、泊めてあげないっ
sign03
 そはらにお願いするも、即答で断られると、そこに美香子が
やって来る。
 「会長、頑張っておもてなししちゃうわheart01
 みんなで来ないかと言われ、ちょ~セレブな生活を思い浮かべる
智樹とそはら。

5
6
7
8

 任侠道(セレブ)
 五月田根家は江戸の宿場町の頃から、この空美町を仕切って
いる一族だと説明する栄四郎。
 「みんな、そんなに怖がらなくてもいいのよぉ。
 大丈夫だからぁ、よっぽどの事をしない限りは。

 怖がる智樹たちに、そういう美香子の話を聞いてるのか?
スイカのように、美香子の父の頭をナデナデするイカロスsweat01
 「ありじゃよheart04
 必死に謝る智樹たちに、微笑む父に呆然とする智樹とそはらsweat02 

9
10
11
12
 「もうダメぇ・・・食べられな~いheart01
 おなかが満腹でご機嫌なそはら。
 「ここ五月田根家には獄門湯と呼ばれる、一族の者しか入れない
風呂があってな・・・智樹のやつ、間違えてなければ良いのだが。」
 心配する栄四郎。

 「なぁにぃheart01 一緒に入りたいの?
 「会長的には別に構わないのだけど・・・
 勝手に入ってくるなんて桜井くんって案外、強引
なのねぇ
heart01
 美香子が入浴中の風呂に入りあせる、智樹sweat01
 
13
14
15

 「でも、残念だけど真面目な話、早く逃げた方がいいわよ。
 殺されちゃうわ
heart
 突如、警報機が鳴り出し捕えられる智樹。
 獄門湯は、五月田根家の先祖である天女様が羽衣を清める為の
湯であり、天女様が無くなった後、客人に開放したら地震、飢餓、
竜巻がおきる天罰が下り、客人の首をはねる事で治まったと
言われてると美香子、それ以来、獄門湯と祭ってると言う。
 五月田家の掟は絶対、だけど栄四郎なら・・・と言われ止めに
はいる栄四郎。 

16
17
18

 「マスターに何をしているのですか?
 智樹に刀を向ける男の手を掴みあげる、イカロス。
 足元から光りだすイカロス、そして目の色が変わる。
 「止めろっsign01 イカロスsign03
 智樹の言葉に我に返るイカロス。
 
 「美香子、後の始末はお前に任せた。
 只者では無いと感じ取る美香子の父は、イカロスに免じて許し、
美香子に全てを任せる。

19
20
22_2

 「そろそろ、着くから起きてねnote 無人島にようこそheart01
 「なんじゃこりゃぁ~~sign03
 美香子に起こされ、飛行機から外を見つめ驚く智樹。

 五月田根家が所有している無人島につれてこられた智樹たち。
 「智ちゃん、ちゃんとお礼を言った方がいいよsweat01
 掟を破ったせいで、家に居づらくなり、ここならいいかな?
島に連れて来たと言う美香子の配慮に感動する、そはら。

23
24
25
26

 何も無い無人島で、まずは食料の確保だと、食料調達を、
智樹とイカロスに頼む栄四郎。
 イカロスに海から魚を捕って来いと命じる智樹。
 一度は、食べてみたかったとヤシガニを捕えようとするが、
返り討ちにあい、フルボッコにされる智樹sweat02

 「きゃーっsign01 助けてーっsign03
 怪しいと分かりつつ毒キノコを食べ、気を失っていたが目を
覚ますと、そはらの悲鳴が聞こえ走り出す智樹。
 「怖いよsign01 智ちゃんsign03
 怪獣?の叫び声から必死に逃げ、美香子や栄四郎と、
はぐれてしまったと、そはら。

27
28
29

 イカロスや先輩たちを探すが見つからず数日が過ぎる。
 「智ちゃん、もしかして先輩たち食べられちゃったのかな?
 夜になると叫び声が聞こえ、怯えるそはら。

 一ヶ月が経ち、すっかり無人島に順応した智樹たち。
 そして、そこには笑顔を取り戻した、そはらもいる。

30
31
32
33

 先輩たちの事を思い出し浜辺で涙を流す、そはら。
 助けが来なかったらと心配する、そはらに、その時はここで
楽しく暮らせばいい
と答える智樹。
 「俺がいる・・・1人じゃない。
 そはらに、寂しい思いなんてさせないからさ。

 「智・・・ちゃん・・・
 手を取り合い、立ち上がる2人。
 「そうだねsign01
 子供とか作れば、きっともっと、にぎやかにもなるしね
heart01
 そう意味じゃないと照れる、そはら。
 バランスを崩し倒れる2人。
 「そ・・・そはら。
 「と・・・智ちゃん・・・heart04
 そはらは、そっと目をつむる・・・。

34
35

 突如、叫び声とともに、海から怪獣が現れ、そはらを海に
引きずり込もうとする怪獣。
 智ちゃん・・・大丈夫、
わたし、大丈夫だから・・・

 
涙を流す、そはら・・・。

36
37
38

 そはらを、離せーっ!!
 そはらとの思い出を思い浮かべる智樹は、怪獣に立ち向かう。
 連打する智樹のパンチが怪獣を粉々に粉砕するsign02 
 
 「ただ今、戻りました。 マスター。
 中から、イカロスが現れる。
 マグロの群れを探しに南半球まで行っていたとイカロス。
 「智ちゃん、これ、ワカメとか牡蠣とか・・・
 海の中を歩くうちに、色々と、くっ付いたとイカロス。

39
40
41
42

 怪獣の声や、先輩たちは?と疑問に思う、そはら。
 そして、イカロスの生体反応レーダーで、森をパンチするimpact
 部屋が現れ、微笑む美香子はラジカセを鳴らすとそこからは
怪獣の叫び声が・・・sweat02
 一族の掟を破った罰だと、美香子の父。
 そはらに、寂しい思いなんてさせないからさ。
 『智・・・ちゃん・・・

 「若いって、いいわねぇ。
 スクリーンに映し出される、2人。
 
 「智ちゃんの、バカーーっsign03
 赤面する、そはらは、また智樹のせいで巻き込まれたと、
炸裂する、そはらチョップ。

 元通りになってる、家に驚く智樹。
 強さが全てという五月田根家のささやかな贈り物という。
 「父ったら、すっかりイカロスさんが気に入ったみたいでheart01
 美香子の父の頭をナデナデする、イカロスだった。 

43
44
45

46

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 エンディングVer.5は、あの嘉門達夫の名曲(迷曲)である、
ゆけ!ゆけ!川口浩』ですかっsign02
 しかも、カバーじゃなくオリジナルときましたよsign03
 まあ、もしかしたら、大人の事情っていうのもあるのかも、
しれませんがcoldsweats01
 もうこのEDのインパクトで、話を全て忘れてしまいそうですw

 それにしても、イカロスはこの1ヶ月間、いったい何をやって
いたのでしょうcoldsweats01
 結局、捕まえた魚はマグロ?1匹だけですからねw

 ストーリー的には、今回も、ツッコミどころが満載なのですが、
相変わらずのクオリティ。
 特に、そはらと会長のエロシーンには、他の作画とは明らかに
違い、今まで以上にスタッフの異様な情熱が、感じられますgood
 そはらが、怪獣イカロスに捕まって『わたし、大丈夫だから・・・』と
言う、この場面が特に艶かしいですlovely 

 智樹と、そはらってお似合いですよね。
 セレブと聞いて、同じような事を思い浮かべてるし、何だかんだ
言って、2人とも互いの事を大切に思ってるしね。
 智樹のよさは、エロバカだけど、女性に節操の無い、へタレキャラ
じゃなく、それなりに常識もあるし、家や食器を作ったりと、1ヶ月間
あれだけのサバイバルをこなすし、怪獣イカロスには、足が震える
のにも関わらず、そはらを助ける為、立ち向かう。
 う~ん、ですね。

 巻き込まれて、智樹に八つ当たりする、そはらですが、原因は
智樹にあるとしても、直接的な原因は会長の悪知恵。
 今までも、色々と問題発言や受動的には行動していましたが、
能動的に行動したのは初めてですね。
 今後、どんなトラブルを起こして楽しませてくれるのか、期待ですw
 もちろん、会長的にオッケーな、エロシーンにもねhappy02

 それにしても、この1ヶ月間は夏休みだったのでしょうか?
 そして、イカロスが戻ってこなかったら、2人の観察をまだまだ、
見ていたのでしょうねcoldsweats01
 当然、若さを爆発させていた事でしょうしw
 もしかしたら、会長と、父が新しい家を建てプレゼントするまで、
内緒にする為に、仕組んだ事で、タイミング良く現れたイカロスも、
グルだったのかもね。
 
 そういえば、栄四郎の、正体も気になります。
 どう考えても、会長と幼馴染と言うだけでは、無さそうですし。
 そして、イカロスの目の色が変わり暴走しそうになったのも、
気になります。
 もうすぐ折り返し地点ですし、シリアスな展開になってくる布石
でしょうか・・・。                                     

| | コメント (0) | トラックバック (15)

May’n 大学祭 LIVE’09 in NIT ”Please enjoy it!!”感想

 去年のモモーイこと、桃井はるこの大学祭より約1年、そして
マクロス クロスオーバーライブより2週間後、今度はMay’nの
ライブがあるので、再び日本工業大学にやってきました。
 May’nを呼ぶなんて、いい人選してるねgood

 ここのライブは体育館を満員に埋めるわけではなく、だいたい
半分ぐらいのキャパしか埋めないので、間近で見ようと思わな
ければ、後ろ側はゆとりがあり、ジャンプも、やりたい放題で
いい感じですhappy02
 最後に行われた、抽選会で、実行委員の方の話ですと、人数は
約1000人ぐらいだそうす。 
 という事で、後方に陣取り準備万端。

 1曲目はノーザンクロスかな?なんて予想を立ててみたものの
あっさり外れ『キミシニタモウコトナカレ』。
 次は新曲の『pink monsoon』で、なんと、いつもの男性ダンサー
2人も登場です。
 大学祭のライブなのに、手抜きは全然ありませんgood

 次の曲は、ちょっと思い出せませんが、それが終わると
『ダイヤモンドクレバス』と続きます。
 そしてMCを挟み『May’n☆Space』そして『ノーザンクロス』
『射手座☆午後九時Don’t be late』と一気にボルテージは
最高潮up
 大学祭ならではか?ちょっと前にカップルで見に来ていた
女性が「射手座~」の「持ってっけ~note 飛んでっけ~note」の
大コールに驚いて、完全に引いてましたねsweat02
 そして、ラストには自作曲である『my teens,my tears』で
終了です。

 そして、実行委員の2人の進行で抽選会の始まりです。
 プレゼントの品は『May’n 大学祭』のサイン入りポスター2枚、
そしてサイン色紙2枚と、May’nとロゴ入りのスタッフTシャツに
サインの入ったもの1枚。
 こういう、プレゼント抽選会って良くありますが一回も当たった
ことないのよね・・・crying
 と言う事で、当然全滅ですw

 MCでは、大学祭では定番の焼きソバなど、色々と食べ歩きした
みたいで、いっぱい食べちゃったみたいですw
 鯛焼きはなかったけどね。
 よく考えると部長も、20歳になったばかりですし、大学に通っても
全然おかしくない年ですもんねぇ。

 時間としてはライブが45分、抽選会が15分と1時間のイベント
でしたが、1500円と激安ですし、何よりも目の前で部長が
歌ってる・・・これが最高ですlovely 
 キャパの広い会場じゃ、考えられませんからね。
 ただ、最後に欲を言うならアンコールも無く、直ぐに抽選会に
なって終了してしまった事ですね。
 やっぱりライブって、アンコールが無いとなんか、拍子抜けと
いうか、締まらない感じがしてしまいました。

1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うみねこのなく頃に」 第18話『episode Ⅲ‐Ⅶ swindles』

 第18話「episode Ⅲ‐Ⅶ swindles」

1
2
3

 「助けて・・・誰か来てよ・・・父さん、母さん、戦人、嘉音くん・・・
 助けを求める朱志香の前に、あの魔女から手助けが出来る
時間を与えられた死んだはずの嘉音が現れる。
 「しかし、この瞬間、あなたは間違いなく、良き魔女だ。
 償いきれない悪行を重ねたというベアトに、そう嘉音は言う。
 「さあ・・・ゆっくりと恋でも語るが良かろう・・・
 部屋を出る、ベアトに光りの矢が突き刺さるsign01

4
5
6
7

 「無限の魔法など、魔法に有らず。
 真の魔法の力とは、そなたなどでは到底、至らぬ極みに
あるのだ・・・

 「それに気づけず、千年を彷徨え、愚かな魔女sign01
 朱志香たちを守ろうと結界を張るベアト。
 「無駄よsign01 結界など、あんたが死んじゃえば解け
ちゃうんだからsign03
 殺せーーーっ
sign03sign03
 心臓を貫く、シエスタ姉妹。
 しかし、死なないベアトに、エヴァトリーチェは爆破させるが、
無傷な心臓に逃げ出すシエスタ姉妹。 

8
9

 「黄金のベアトリーチェは、わたしなのよsign01
 死ねぇっsign01 ババァsign03
 ベアトの心臓を踏みつけようとするエヴァトリーチェ。
 
 「ああ・・・ダメだ・・・全然、ダメだーっsign03
 刻が止まり、対戦相手になりそうもない・・・そう言う、瀕死の
ベアトに叫ぶ戦人。 

10
11

 「俺の対戦相手はベアトじゃないsign01 テメエだっsign01
 エヴァトリーチェを指差す戦人にシエスタ姉妹が攻撃をかける。
 攻撃を弾く、戦人。
 対魔法抵抗力エンドレスナインsign01
 神話級魔法でも通じない戦人に、恐れ逃げ出すシエスタ姉妹。

12
13
14

 「お前は本当の魔女の名誉を守った・・・。
 黄金の魔女の名は決して、安っぽくないって事を、お前に
代わって教えてやる。

 第2の晩をワルギリアに再構築させる戦人。
 楼座と真里亞の死は絵羽犯人説とする戦人たち。
 秀吉に証言させる、エヴァトリーチェ。
 絵羽を看病していて、絵羽は一歩も部屋を出ていないと秀吉。
 絵羽をずっと看病していたのはウソだと戦人。
 「復唱要求sign01 絵羽おばさんは、事件前後の時間帯、部屋
から一歩も出ていない。

 ゲームを理解したエヴァトリーチェは、第4から第6の晩を再構築し、
反撃を仕掛ける。
 ゲストハウスから出るべきでないと主張していた、霧江が食料を
取りに出ようよ提案するのは矛盾してるとエヴァトリーチェ。
 「わたしが魔法で霧江を操って、そうさせたからsign01
 
15
16
17

 「ほら、リザイン認めちゃえばぁ。
 負けちゃえばぁ
note
 勝ち誇るエヴァトリーチェ。
 反撃の手は有ると、霧江の死亡現場を再構築するベアト。
 タバコを吸わない霧江の所持品から吸い殻を見つける戦人。
 秀吉からも、同じ銘柄のタバコを見つけ、タバコ嫌いの絵羽の
部屋に吸い殻があり、絵羽が部屋から出たと気がついた

霧江のダイイングメッセージだと戦人。

18
19

 「復唱要求sign01 絵羽おばさんのいた、部屋の灰皿でもみ
消された。

 赤い字での復唱を拒否するエヴァトリーチェ。
 「わらわは、役に立てたのか?
 微笑むベアト。
 霧江は、秀吉を食料調達要因として、誘い出し真相を問い詰める
つもりだったと戦人。
 「今度こそ、言い逃れの出来ない致命的な一手を
くれてやるっ
sign03
 エヴァトリーチェが再び反撃を始める。

20
21
22
23

 朱志香負傷後、絵羽は常に戦人の監視下あった。
 よって、絵羽には南條殺しの完全なアリバイがある。
 南條の殺人事件発生時、戦人、絵羽、朱志香は生存して
いる。
 犯行時の使用人には南條と朱志香しかいなかった。
 右代宮朱志香は殺人を犯してはいない!
 絵羽と戦人も南條殺しには関わっていない!!
 この島には19人以上の人間はいない!


 殺人が行われているにも、関わらず生存者は殺人に関わって
いないなんてと、困惑する戦人。

 南條は他殺、トラップもなく、犯人は真正面の至近距離から
殺した!
 赤は真実のみ語る。


 赤字でウソを言ってると言うが、否定される戦人。
 「この1000年、これほどまでに精密なる美しい盤面を見た事は
初めてです。
」とワルギリア。
 南條は魔法で殺され、この犯人は・・・
 このわたし、黄金の魔女ベアトリーチェ!
 打つ手無しの戦人。
 「ならば、わららが反撃の一手を指そうぞ。
 魔女であるが故に指せる一手があるとベアト。
 魔女を否定する!!
 否定すれば、魔女は消え去る・・・
 「戦人・・・1つだけ頼みがある。
 耳をふさいでくれぬか?

 戦人の前だけでも、魔女でありたいと願う、ベアト。 

24
25

 消えていく、ベアトたち・・・。
 「あんたが、犯人なのかsign02 絵羽おばさんsign03
 「気づくのが遅いわよぉ。 戦人くんsign01

26
27
28

 「お帰りなさいベアトリーチェ、そしてようこそ、黄金郷へ戦人くん。
 2人を出迎えるワルギリアたち、そして、古式に則り最後に召還
された、戦人に黄金郷のサインを求める。
 『あなたを魔女と認めます』
 「ちょっと違うんじゃ・・・
 戸惑う戦人。
 サインを!!
 サインを求めるベアトリーチェにワルギリア。
 「サインしては、ダメっsign03

29
30
31
32

 戦人を助けに入る女性。
 「自ら敗北を認めるの? 魔女に騙されないでsign03
 ベアトが騙していた・・・?
 困惑する戦人。
 「ウソだと言ってくれ・・・ベアト。
 「ツンの後にデレっとしてみせる・・・。
 これぞ、名づけて、北風と太陽作戦と言う訳よ。

 右代宮家の指輪をはめた、女性を見てベルンカステルが送り
込んだ、駒だと気がつくベアトリーチェ。
 「全然ダメだわ。 1986年の六軒島で何があったのか、
わたしが全て、白日の下にさらしてやるわ。
 
覚悟なさいsign01 黄金の魔女ベアトリーチェ
sign03

33
34

 12年後、1998年10月4日
 とある病院に入院している老婆のもとに訪れる縁寿。
 縁寿が憎いと老婆は、苦しめる方法を考えたと、呪われた黄金と
右代宮家の家督を譲るという。
 要らないと言う縁寿は、六軒島で何があったのか?
 兄さんたちはどうして死んだのか?と問い詰める。
 「ヘソでも噛んで死んじゃえばぁsign01
 そう言い放ち、笑い出す絵羽。 

35
36

 「あたなの助けが必要よ・・・あなたの家族、永遠に12年前の
あの日に閉じ込められているわ。

 ビルから飛び降りようとした縁寿にベルンカステルは言う。
 敵は黄金の魔女ベアトリーチェ
 ベアトリーチェに太刀打ち出来るのもベアトリーチェであると。
 「つまり、あなたよ。 
 縁寿・・・縁寿ベアトリーチェ。

 倒せば、奇跡が起きると、戦う決心をする縁寿であった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 えっと・・・何が起こったのでしょう・・・?
 とりあえず、17話で自分なりに予想した、絵羽犯人説は当たった
のですが、あまりの超展開に整理がつきませんsweat01   
 原作を知っている方は、もっと補足などがあり、理解しやすいの
かもしれませんね。

 べアトが魔女を否定した事により、ゲーム盤の絵羽が自ら犯人
だと認め
、そして戦人をも殺してしまい、見てる側としては犯人が
分かり、とりあえずの解決をした訳
ですが、殺害方法は言わば
迷宮入りした形になってしまいました。
 こんな、終わり方で良いのでしょうかcoldsweats01
 まあ、殺害方法が明確になってしまっては、魔女は存在しない
事を完全に肯定してしまう事になってしまいますから、仕方が
無いと言えば、それまでですけどね・・・sweat02
 
 ベアトの、ツンの後のデレっ作戦には笑えましたhappy02
 しかも、ワルギリアの作戦だったなんて、すっかり良い人ぶりに
騙されてしまいましたしねsweat01
 こんな、デレな萌えるベアトもいいけど、やっぱりベアトはツンが
似合いますし、安心しましたw

 絵羽が1986年に45歳ぐらいと仮定して12年後は57歳・・・。
 いくら12年後とは言っても絵羽の老けっぷりは凄いですね・・・coldsweats01
 こんなに老けるだけ、地位やお金は得たけど、つらい人生だったの
でしょうか?
 まあ、夫や娘も殺した訳で、つらくない訳はないのですけどね。
 そして、縁寿を憎んでいる理由とは?
 
 その縁寿は戦人とは違い、霧江から生まれた異母兄妹になる訳
ですが、17話で戦人も縁寿の事を心配していたし、縁寿が絵羽に
兄さんたちはどうして死んだの?」と両親より兄の方を気に
してたり「全然ダメだわ」と言うあたり、戦人の影響を強く受けてる
みたいですし、聡明な霧江の血もある訳で、相当強力な助っ人に
成り得る、縁寿ベアトリーチェとなりそうですねgood
 でも、縁寿が魔女であるベアトリーチェになってしまったら、兄が
否定しようとしている事に、真っ向と対立してしまう形になって
しまう訳ですし、どうなってしまうのでしょ?
 兄妹対決なんてのは無いですよね?

 19話のend gameのタイトルからして次回のエピソードで、終了と
なりそうですが、縁寿も加わり時空を超えた、兄妹の競演を見る
事が出来そうで、楽しみですnote 
  そして、縁寿がベアトになると言う事は、OPの肖像画は縁寿に
変更となるのでしょうねw         

| | コメント (2) | トラックバック (8)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »