« 「うみねこのなく頃に」 第23話『episode Ⅳ‐Ⅴ breakthrough』 | トップページ | 「君に届け」 第10話『協力』 »

「そらのおとしもの」 第10話『天使の旋律の向かう先』

 第10話「天使の旋律(ことば)の向かう先」

1
2

 「わたしも・・・マスターと手をつなぎたい・・・
 昼ドラを見て、思うイカロス。

3
4
5
6

 智樹たちの学校で文化祭がやってきた。
 「文化の意味、お分かりなのかしら?
 そこへ現れた、私立空美学院の生徒。
 嫌味を言われ、何をやるのか?と聞く智樹。
 「フルオケの演奏など
 それを聞き笑い出す智樹
 「だってよ、文化祭で風呂に入るって言うんだぜsign01
 「それは風呂桶だsign01
 栄四郎のツッコミと、そはらのチョップを入れられる智樹。

 「会長も、かっち~んと、来ちゃったわ。
 音楽で勝負すると美香子。 

7
8

 「どうしたら、マスターに手をつないでもらえるのかな?
 頑張れば手をつなげるかもと考えるイカロス。
 みんな、下手な演奏する中、素晴らしい演奏をする、ニンフ。
 「頼りにしてるぞ、ニンフ。
 ニンフの手を取る智樹を、見つめ寂しそうな顔をするイカロス。

9
10

 私立に売られたケンカは、五月田根家に売られたも、同じだと
一般市民も巻き込んだ、公立vs私立の全面戦争に突入する。

11
12

 上手く出来ない、イカロス。
 「一度、他のパートやってみたら?
 落ち込むイカロスに、そはらは、合ってるのがあるかもと、
アドバイスする。
 「こ・・・これはsign02
 驚く智樹たち。

13
14
15_2
16

 ステージ前に文化祭を楽しもうと、女子水泳部 スク水
メイド喫茶
に入る智樹。
 「いらっしゃいませ、ご主人様・・・
 イカロスに出迎えられ驚く、智樹。
 クラスの友達に頼まれたとイカロス。
 智樹に、注文を聞く、そはら。
 「もうちょい、下まで・・・heart01
 「智ちゃんの、エッチ~sign03

17
18
19
20

 「そんなに、空とびたい? 空の上だって、いい事ばかり
じゃないわよ。

 新大陸発見部の活動発表をする、栄四郎に聞くニンフに
ニンフやイカロスを見れば分かると答える。
 
 楽しませろと、男に殴られるニンフ、そして、廃棄すると言われ、
何でもすると言うニンフに、飼ってる小鳥がいるだろ言う。
 「引き千切れsign01
 動揺するニンフ・・・
 「はい・・・マスター・・・ありがとうございます・・・
 廃棄処分は延ばすと言われ、ニンフは、涙を流し礼を言う。

 「ありがとうって言葉は、わたしが言う言葉じゃなかったっけ。
 ニンフに店が儲かったお礼、そして色々ありがとうと、リンゴ飴を
渡す智樹。 
 「おいしい・・・」そして、涙が流れる・・・。  

21
22
23

 「これが、本当の文化だ、諸君。
 拍手喝采を受ける、空美学園のフルオケ。
 そして、新大陸発見部のバンド演奏が始まり、湧き上がる
桜井コール。
 「俺の生き様、たっぷりと、見せてやるぜっ!! 

24
25
26
27

 曲は・・・チクチク・B・チック!!
 智ちゃん、打ち合わせしていた曲と違うよね。
 どうしてもやりたかったと、そはらチョップを食らう智樹sweat02
 コミックバンドだと、バカにする、私立。
 
28
29

 「悪いけど、今までのは単なる余興だよ。
 余裕の表情を見せる智樹。
 マイクを渡す手が触れ合う、智樹とイカロス。
 「曲はfallen down
 翼を広げ歌うイカロスnotes
 
30
3832
33

 拍手が起こり、イカロスコールが湧き上がる。
 
 「皆さんの演奏があったから、わたしは歌えたんです。
 みんなに、お礼を言われ答えるイカロス。
 後夜祭には、行かないのか?と栄四郎に聞かれ、カップルで
手をつながないと入れないし関係ない智樹が言うと、そはら、
ニンフ、そしてイカロスから声をかけられる。
 「ねえ、智ちゃん
 「アルファを連れて行ったら?
 頑張ったのは、イカロスだと言う、そはらとニンフ。
 そして、それに頷く智樹だった。

34
35

36
37

 「いいのかな? こんなに幸せで・・・
 炎を見つめ、過去を思い浮かべるイカロス。
 「わたしは、マスターの大嫌いな、兵器・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 文化祭で、スクミズメイド喫茶
 
なんて素晴らしい学校なんでしょうhappy02
 これこそ文化、ヤックデカルチャーw

 そして、こんなバカアニメで、ほんの少しだけですが、好きな
ドヴォルザークの新世界の9番、第4楽章が聴けるなんて、
またまた驚きですw

 シリアス展開にいつなるのやら?と心配しつつも、上手く
小出しにしていて、残り2話?3話かな?
 このような調子で、あまり重くならずに終わって欲しいです。
 まあ、次回のサブタイトルは『いざ征かん!我が銭湯領域
なのでエロバカ展開は確定でしょうし、安心ですねw
 きっと、智樹の生き様をまたまた、見せてくれるでしょうgood 

 でも、こういう、ギャクな話の中だから余計に感じるのでしょうが、
ニンフのマスターである、シナプスの男たちが、とんでもない、
卑劣な悪に見えてきます。
 大好きだった小鳥を、殺してまでマスターの命に従うなんて、
感情の無いエンジェロイドならともかくとして、感情のあるニンフに
これは、辛いですよね。
 ほんのちょっとの回想シーンですが、見ていて鬱になりますし、
それだけ、マスターとエンジェロイドの主従関係は絶対だという事を
見せつける為の表現手段としては、効果絶大だと思います。
 7話で、ニンフが学校で飼われている小鳥を逃がすシーンが
ありましたが、忌まわしい過去があったからこそ、逃がして
あげたい。
 そしてニンフ自身も、マスターから本当は逃げ出したい、自由に
なりたい・・・そういう思いが表れているような気がします。

 初めは、展開的にイカロスとニンフが戦うのかと思ってましたが、
かなりニンフは智樹たちに好意を寄せ始めてますし、命令に
仕方なしに従ってる感があるので、ニンフを助ける為に、ラストは
ニンフのマスターと戦う展開になのかな?と思えてきました。

 一方、感情を取り戻したイカロスは、智樹と手をつなぎたい
その思いだけで、頑張ろうとする姿が見ていて和みますね。
 そして、その結末を作り出すために、毎度のようにバカらしく、
くだらないけど、そんな中にでも、優しさや温かさが感じられたり
気がついたら、いつの間にか夢中になって見てる。
 そんな作りが、相変わらず素晴らしいと思います。
 EPでも、代わる代わる主要声優さんが歌ってる訳ですが、
実はイカロスには歌の才能があった・・・。
 この展開を考慮して、歌唱力が高い早見沙織を起用したのか?
ちょっと気になりました。

 そのEDですが、今回は来生たかおの『僕等のダイアリー』で
テレビドラマ「翔んだカップル」の主題歌で、最後にNGシーンが
放送され、廊下でセットの壁が倒れるNGがある訳ですが、それと
同じNGシーンがありますねgood

|

« 「うみねこのなく頃に」 第23話『episode Ⅳ‐Ⅴ breakthrough』 | トップページ | 「君に届け」 第10話『協力』 »

そらのおとしもの」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46975551

この記事へのトラックバック一覧です: 「そらのおとしもの」 第10話『天使の旋律の向かう先』:

» ■そらのおとしもの 第10話「天使の旋律(ことば)の向かう先」 [ゆかねカムパニー2]
 智樹と手を繋ぎたくって、もじもじしていたイカロスが可愛いよ。  どうすれば手を繋いで貰えるのか、本当に分からなかったみたい。  自分から、して欲しいことを言っ [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 22時50分

» そらのおとしもの 第10話 [モノクロのアニメ]
第10話 天使の旋律(ことば)の向かう先 学校へ行くと、何となく慌しい様子に変わっていた。校門前にゲートが建ち、校舎を取り囲むように出店の建設が始まっていた。 「今年も文化祭の季節だね」 見月そはらが周りを見て感心したふうに言った。 「文化祭?」 聞きなれない言葉。私はそはらに尋ねた。 「学校のお祭り見たいなものかな。クラスや部活ごとでお店出したり、ステージで出し物をやったりするんだよ」 「ふーん。あ」 私はふと気になるものを見つけて側に駆け寄った... [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 22時55分

» そらのおとしもの #10 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【天使の旋律の向かう先】 そらのおとしもの (4) (角川コミックス・エース 126-9)著者:水無月 すう販売元:角川グループパブリッシング発売日:2009-01-26おすすめ度:クチコミを見る 私はマスターの手をつなぎたい・・・ ... [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 23時38分

» そらのおとしもの #10 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
「天使の旋律(コトバ)の向う先」 私もマスターと手をつなぎたい… イカロス可愛いですねぇ(〃∇〃) 智樹のことがどんどん好きになっていってるんでしょうねぇw 文化祭の時期になっていた智樹達 守形の強引な出し物の勧誘 どうしても智樹に空を飛んで欲しいんでしょうね... [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 23時47分

» そらのおとしもの 第10話「天使の旋律(コトバ)の向かう先」 [のらりんクロッキー]
イカロスちゃん歌うま~!! 早見さんライブやらないかな~ アルバムも出してほしいじぇ タンバリン持ったイカロスちゃん可愛かった(≧▽≦) デレニンフ再び♪ かわええのう~ でも天界では…(泣) 小鳥さんがあ~(>_<) おバカな描写が多い中…土台にあ... [続きを読む]

受信: 2009年12月11日 (金) 06時18分

» 「そらのおとしもの」第10話 [日々“是”精進!]
   第10話「「天使の旋律の向かう先」智樹が通う学校とライバル校の私立空美学園で合同文化祭を行なうことが決まる。守形率いる新大陸発見部は、空美学園の鳳凰院兄妹の挑発を受け、バンドを組んでステージに立つはめに。空美学園側の豪勢なフルオーケストラに対抗す...... [続きを読む]

受信: 2009年12月11日 (金) 06時46分

» そらのおとしもの 第10話 天使のコトバの向かう先 [アニメ雑記帳]
テレビで手を取り合う恋人を見て、マスターと手を繋ぎたいと思うイカロス。 [続きを読む]

受信: 2009年12月11日 (金) 14時45分

» そらのおとしもの 第10話 [ホビーに萌える魂]
「そらのおとしもの」の第10話は、公立と私立の合同学園祭で行われた音楽対決。 [続きを読む]

受信: 2009年12月11日 (金) 17時37分

» (アニメ感想) そらのおとしもの 第10話 「天使の旋律(ことば)の向かう先」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]クチコミを見る 智樹たちの学校は、ライバルの私立空美学園と合同で文化祭を行う事になった。私立の鳳凰院兄妹に挑発された新大陸発見部は、バンドを組んで出場するハメになる。私立のフルオーケストラに対抗する智樹たちのバンドは、猛...... [続きを読む]

受信: 2009年12月12日 (土) 09時18分

« 「うみねこのなく頃に」 第23話『episode Ⅳ‐Ⅴ breakthrough』 | トップページ | 「君に届け」 第10話『協力』 »