« 「君に届け」 第11話『とくべつ?』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第25話『episode Ⅳ‐Ⅶ forced move』 »

「そらのおとしもの」 第12話『逃るること叶わぬ螺旋回廊』

おrあの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」

1
2

 「笑いなさい。
 形から入れと智樹はイカロスに笑い方を練習させる。

3
4
5

 笑いならばと、イカロスをくすぐるが異常な動きに驚く、そはら。
 そして、手本を見せてやると、そはらをくすぐる、智樹だが、
やっぱり、そはらの怒りが爆発するimpact
 「分からない・・・どうすれば、笑えるようになるのかな・・・
 悩む、イカロス。

6
7
8
9

 「笑わない人に聞いても無駄だったみたいね。
 笑い方を教わろうと栄四郎を訪ねるが、笑わない栄四郎に
聞いても無駄だとイカロスを連れて行く、ニンフ。

 「ハエタタキで思いっきり叩き潰した時かしら・・・
 人間・・・とか
shine

 どんな時に笑うのかとニンフに聞かれ、そう、答える美香子sweat02
 
 巨大ハエタタキで智樹を襲うイカロスsweat01
 「大笑いよね~
 不気味な笑みを浮かべる美香子。

10_2
11

 智樹の家でクリスマスパーティをやれば、イカロスも笑える
かも
と提案する、そはら。

 「何で・・・笑えないのかな?
 悩むイカロスに戦闘機能に特化してるからかもと言うニンフ。
 「わたし、ニンフが笑ったところも見たこと無い・・・
 ニンフに笑う事は簡単だと言われ、簡単じゃないとイカロス。
 「そうね・・・わたしたちエンジェロイドは心から笑った事
なんて無いかもね・・・

 シナプスでの事を思い出すニンフ・・・。
 「それに、最近は何か、ずっと思い悩んでるみたい。
 それが、何なのかは分からないけれど・・・

 イカロスと一緒に笑えるかを考えようとニンフ。

12
13
14

 「おはようございます、マスターheart04
 「落ち着け、俺・・・落ち着け、相手は羽はえてるんだぞsign01
 イカロスの笑顔に真っ赤になる智樹だが、異変に気が付く。
 接着剤で無理やり笑顔で固めたと、ニンフcoldsweats01

 「3人でデートしよheart01
 デートを提案するニンフ。 

15
16
17_2

 デートは男女2人でするものだと智樹は言うが、楽しいことを
すればイカロスも笑えるようになるかも。
 「それに・・・きっといい思い出になるわよ。
 寂しそうな顔になるニンフ。

41
20
21

 「マスター喜んでる。
 コーヒーカップを高速回転で回すイカロスsweat01
 気持ち悪くなった智樹の手を取るニンフ。
 「システムスキャン開始・・・
 「今のは何・・・? 動力炉に一瞬、痛みを感じたような・・・
 その2人の姿を見て異変を感じるイカロス。
 
22
23
24

 お茶でも飲んでくると手を離し立ち去る智樹。
 「智樹がわたしのマスターだったら良かったのに・・・
 マスターじゃ・・・ないんだ・・・

 手を見つめるニンフ。
 「もしかして、この檻って、わたしたちの首輪みたいな物
なのかな?
 もし、そうなら逃げたいよね?

 檻の中の動物たちを見て、ニンフは出られたら嬉しいかも、
そして、智樹も喜んでくれるかも
とイカロスに言う。
 「マスターが喜ぶ。
 檻を壊し暴走し始めるイカロス。

25
26
27
28

 「やっぱ、平和が一番・・・
 ベンチで冷や汗を流す・・・そして、逃げ出す智樹dash
 「極刑よ、極刑を要求するわ。
 そして、全裸で檻を壊した男として、逮捕され、テレビに
コメントをする容疑者友人Sさんsweat02 

29
30
31

 デートっぽい事を十分したとして、帰ろうと言う智樹にキスを
迫るニンフに心に決めた1人とするものだと慌てる智樹。
 「わたししてみたいsign01 いいでしょ? アルファ。
 逃げ出すイカロス。
 「何・・・? この感情・・・何? わたし智樹の事を、意識
しちゃってるの?

 智樹の唇がせまり、冗談だとニンフ。
 「ごめんね・・・アルファ。 最後に、もうちょっと思い出が
欲しくなっちゃっただけなの。
 でも・・・もう十分。

 智樹の元から立ち去るニンフ。 

32
33
34

 智樹との思い出を思い出すニンフ。
 「智樹がマスターなら、あんたの事、ずっと・・・ずっと大事に
してくれるわ。

 「動力炉が・・・痛い・・・
 そして、智樹とニンフの姿を思い出すイカロス。
 
 「デートってのは、家に着くまでがデートなんだ。
 ボロボロになって戻ってきた、イカロスの手をとる智樹。

35
36

 ニンフの元に1匹の小鳥が近づく。
 「お前は自由になれたんだ・・・良かったわね。
 そして、智樹たち2人の姿を空から見つめるニンフ。
 「さよなら、アルファ・・・さよなら、智樹。

37
38

39
40

 「どこかで、ひっそりと散ってしまえば、誰にも気づかれない。
 いっそ、爆弾を抱えたまま、シナプスに帰るのも、コッケイで
いいかもね。

 自暴自棄になり笑い出すニンフ。
 「ガンマ・・・sign02
 そして、ニンフの元にエンジェロイドが現れる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 前回のボーカル変更に続いて、今度はOPに効果音が追加され
派手になりましたねw

 お約束な、ドタバタ展開を繰り広げつつも、時折見せる、
イカロスやニンフの心の痛みが、心にしみます。
 
 まだ、イカロスは智樹と親しくなりたい、人間に近づきたいと
いう前向きな悩みですが、ニンフは、智樹たちと一緒に過ご
したい、智樹がマスターなら良かったのにと、悩んでも現状では
今のマスターから逃れることの出来ない、未来の無い悩み
ですから、言葉のそして表情1つ1つが、切なすぎですね・・・crying
 
 いつもは色々と何だかんだと言いつつ、他人を思い、気が付く、
智樹なのですが、今回に限ってニンフに対する違和感は感じてる
ようですが結局、ニンフの悩みには気が付かなかったのが残念
です。
 最後に空を飛んでるニンフの姿を栄四郎が目撃しており異変を
察知したような顔をしてはいましたけど。

 エンディングには原作者である水無月すうさんの、イラストに
よる、ニンフの思い出を表していて、最後のカットはシナプスの
世界に居た時に、仲良くなった小鳥なのでしょう?
 この頃は、こんな素適な笑顔を見せていたと思うと、心が
痛みますし、「赤い花 白い花」の寂しさげなメロディに涙が
心にしみます。
 ギャグアニメだし最後は大円団で締めてくれるのでしょうが、
早くニンフの笑顔が見たいものですね。

 EDの「赤い花 白い花」は中林光恵さんの作詞作曲らしい
ですが、全然わかりませんでしたcoldsweats01
 歌詞をよく聴くと、赤い花を男性が摘んで、好きな女性の髪に
髪飾りのようにさしてあげる・・・そんな歌詞ですね。
 メロディだけ聞くと、失恋っぽい雰囲気を感じたので、ニンフが
智樹に対する恋が破れた(あきらめた)イメージかと思いましたが
違うようです。
 でも何故?歌うのがイカロス(早見沙織)??
 やっぱり、歌唱力の差なのかなぁw

|

« 「君に届け」 第11話『とくべつ?』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第25話『episode Ⅳ‐Ⅶ forced move』 »

そらのおとしもの」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/47076327

この記事へのトラックバック一覧です: 「そらのおとしもの」 第12話『逃るること叶わぬ螺旋回廊』:

» そらのおとしもの 第12話 「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」 [SERA@らくblog 3.0]
イカロスを笑わす方法? 会長に相談するとハエ叩きで人をとか…実行するイカロスに(^^; ペラペラで飛んでく智樹に笑った(笑) そはら... [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 08時44分

» そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」 [破滅の闇日記]
そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD](2009/12/25)保志総一朗早見沙織商品詳細を見る 最終回直前ということでOPは特殊音が凝っていました。英四郎... [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 09時10分

» そらのおとしもの #12 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【逃るること叶わぬクサリ】 そらのおとしもの (6) (角川コミックス・エース 126-11)著者:水無月 すう販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2009-09-26おすすめ度:クチコミを見る OPのSEに吹きました・・・w ... [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 09時17分

» 「そらのおとしもの」第12話 [日々“是”精進!]
   第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊」感情をほとんど表に出さないイカロスを、何とか笑わせてみたいと考えた智樹たち。さまざまな方法を試すものの、イカロスはいっこうに笑顔を見せようとしない。万策つきた智樹たちは、ニンフの提案を受け、智樹とイカロス、ニン...... [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 12時34分

» そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
自分のマスターにないものを智樹から感じ取ったニンフのデレが加速している。客観的に見れば浮気とか寝返りになるのだが、作品的にはニンフの変化は新展開を迎えるにあたって好ましいもの。今回のニンフの行動がクライマックスを迎える重要な伏線であり、ニンフ自身の運命をも左右することになりそうだ。 一方では自分が大量破壊兵器であることへの負い目と、智樹のために笑おうとするイカロス。これは既にマスターの命令だからではなく、自分自身がそうでありたいと願う心を持ち始めたからだろう。このイカロスの変化がニンフの変化と一対... [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 13時07分

» そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊」 [MAGI☆の日記]
そらのおとしものの第12話を見ました。2009年12月25日発売そらのおとしもの 限定版 第1巻第12話 逃るること叶わぬ螺旋回廊感情をほとんど表に出さないイカロスを、何とか笑わせてみたいと考えた智樹達は様々な方法を試すものの、イカロスはいっこうに笑顔を見せようと...... [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 13時23分

» ■そらのおとしもの 第12話「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」 [ゆかねカムパニー2]
 智樹の近くに居るようになってから、ニンフの雰囲気、凄く柔らかくなったと思いますよー。  笑っていたり、嬉しそうだったりもしますし。  それでもイカロスは、ニン [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 15時37分

» そらのおとしもの 第12話 「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」 [ゆる本 blog]
前回のパラダイスへの突入から打って変わってサブタイトルからも予測できる シリアス展開突入のアニメ「そらのおとしもの」の第12話。 いつ... [続きを読む]

受信: 2009年12月22日 (火) 23時38分

» そらのおとしもの 第12話 『逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)』 [リリカル☆スアラ]
今回はイカロスを笑わせるためにいろいろ試みんとするの巻。 とりあえず、OPに効果音付いてて何事かとオモタ(^^; この子……素質あるか... [続きを読む]

受信: 2009年12月23日 (水) 13時14分

» そらのおとしもの 第12話 逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ) [猫が唸る感想日記]
うぉおおおお!! イカロスとニンフがかわぇええええ!! 二人の嫉妬とトキメキに管理人の動力炉もメルトダウンだよ!! ニンフを抱きしめてなでなでしてぇえええ!! ニンフのキスシーンを携帯待ち受け画面にしようか本気で悩んだね!(アホ) そはらも可愛いけどこれはニンフ派にならざるを得ないな! 展開もお約束ではありますが、私好みで面白くなってきたし、今週は余韻を残してのED繋ぎもバッチリでした。なんとかニンフを救って欲しい。そして、そのまま二期へ繋げてくれw ...... [続きを読む]

受信: 2009年12月23日 (水) 15時07分

» そらのおとしもの 第12話 [モノクロのアニメ]
第12話 逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ) ある朝。居間で桜井智樹とイカロスが卓袱台を挟んで向き合っていた。 「笑いなさい。顔だけでいいからさ、笑ってみ」 智樹がイカロスに微笑みかけた。 「顔だけ」 イカロスは無表情な顔と声で尋ね返した。 「そう。まずは形から入れ」 「これでどうですか、マスター」 イカロスは福の面を被る。 「うおお! いいわけないだろう」 智樹はがっくりと卓袱台に突っ伏した。 「何やってんの?」 ニンフが居間にやってきて... [続きを読む]

受信: 2009年12月23日 (水) 18時54分

» 【そらのおとしもの 第12話−逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)】 [AQUA COMPANY]
天使が空から降りてきて 春が来る前に頬笑みをくれた。 [続きを読む]

受信: 2009年12月23日 (水) 22時48分

» そらのおとしもの 第12話 逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)  レビュー キャプ [ゴマーズ GOMARZ]
ニンフのタイムリミットが近付く中、そんな事を知らない智樹とイカロスは普段と 変わらない日常。もっと人間らしくなりたいというイカロスに、とりあえず、 笑うことから覚えさせようとする智樹だったが、うまくいかず、コントを繰り広げる。 そんな様子を見ていたニンフは自分に残された時間が少ない事を実感する・・。 後は続きからどうぞ ... [続きを読む]

受信: 2009年12月24日 (木) 10時41分

» そらのおとしもの第12話『逃げるること叶わぬ螺旋回廊』 [アニメ好きのケロポ]
動力炉~が~、ドッキドキィ~♪ [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 00時49分

» そらのおとしもの 第12話 [ホビーに萌える魂]
「そらのおとしもの」の第12話は、笑いたいと悩むイカロス。Bパートはイカロス、ニンフ、智樹で3人デート。 [続きを読む]

受信: 2009年12月25日 (金) 23時58分

» そらのおとしもの第12話感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#12「逃るること叶わぬ螺旋回廊(クサリ)」 「さよなら、アルファ。さよなら、智 [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 00時19分

« 「君に届け」 第11話『とくべつ?』 | トップページ | 「うみねこのなく頃に」 第25話『episode Ⅳ‐Ⅶ forced move』 »