« 「君に届け」 第9話『新しい友達』 | トップページ | 「そらのおとしもの」 第10話『天使の旋律の向かう先』 »

「うみねこのなく頃に」 第23話『episode Ⅳ‐Ⅴ breakthrough』

 第23話「episode Ⅳ‐Ⅴ breakthrough」

1
2
3

 1998年 新島
 南條医院で六軒島の件を聞く縁寿。
 そして差し出された手紙。
 それは、架空の住所で書かれ戻って来た物で1986年10月
3日の消印が押されてた。
 その中身は貸金庫の鍵、そして、その金庫は特別な顧客
のみが使えるもので、中身には大量の現金だったと言う。
 そして、縁寿はその手紙と真里亞の日記の筆跡を見比べる。

4
5
6

 「知ってる・・・同じ封筒がわたしの所にも届いた・・・
 「ベアトリーチェ、これは何のつもりよ。
 絵羽に引き取られる時、何処かに無くした手紙。
 そして、それは南条家だけでなく、熊沢家にも同様の手紙が
届いていた。
 ふと、壁に飾ってある写真に気がつく縁寿。
 この扉は千兆分の一の
 確率でしか開かない
 あなたは千兆分の一の確率
 でしか祝福されない

 碑文かと思ったが、それは縁寿が始めて見るものだった。
 
 六軒島に渡るため、船長だった、寝具店に訪れる縁寿。
 「ありえない・・・どうして、これは魔法なの?
 店主には見えないが、ゴミ袋?を見つける縁寿。
 「そうだ、これは多分、運命・・・わたしは今、理解したわ。
 真里亞お姉ちゃん、そしてベアトリーチェ。
 これが魔法なのね?


7
8
9

 孫たちに当主継承の試験をすると金蔵は、使用人たちを
倉庫に移動させることを命じ、鍵を閉め、その鍵を倉庫の
窓に投げ込む譲治。
 それを見つめるシエスタ姉妹。
 「さて、見せてもらうか。
 孫たちの誰が右代宮家の当主に、もっとも相応しいかを
sign01」 
 ワルギリアが出した、鏡に写る戦人たちを見つめる金蔵。

10
11
12_2

 朱志香、譲治、戦人、真里亞の順にテストが行われ、朱志香は
指定された、自分の部屋へ向かう。
 部屋で待ち受けていたロノウェ。
 その名前に驚く朱志香に源次は弟の存在、またはこの世界に
おける正しい姿である依り代
と言ってもいいと説明する。
 テスト内容を渡すロノウェ。
 そして、その内容を見て表情が険しくなる朱志香。

13
14
15

 その頃、ガァプからのテスト内容を見て同じく驚く譲治。
 自分の命、紗音の命、それ以外の全員の命
 このどれかを生贄に選べ、そして朱志香には紗音の名前が
嘉音になってると言う。
 「即答できる簡単な問題ではないか?
 その姿を見つめる、金蔵。
 
 わたしを殺せと朱志香。
 嘉音を死なせて生き残っても、後悔が残る、みんなを死なせたら
そんな自分を好きになってくれない。
 「だから答えは、最初から1つしかない。
 
16
17
18

 朱志香が犠牲になって嘉音が生き残っても苦しむかもと
言うロノウェに、思い通りの人生を生きて欲しいと伝言を
頼む朱志香。
 そして、それを鏡から見つめる嘉音に蔵臼。

 自分と紗音の全ての命を犠牲に捧げると譲治。
 紗音と婚約した譲治は、全てを敵にしても守りたいと言う。
 そして、これは、当主としての決断だと譲治。 
 「吹けよ嵐sign01 鳴らせよ雷鳴sign01 新しき魔王の
誕生を祝うがよい
sign03
 天に向かい叫ぶ、ガァプ。

19
20
21
22
23

 「一人目が君になる訳なんだけど、いいかな?
 最初の生贄は君だと言われ、驚くガァプ。
 右代宮家の親族全ての命が財産、そして大勢の命を奪って、
見逃す訳が無いと譲治。

 一方、先ほどは乙女の答え当主としての答えは別にある
朱志香。 
 答えは・・・これさっ!!
 
ロノウェの顔面にパンチをする朱志香。
 「これ以上、好きにさせるほど腑抜けちゃ、いねえぜsign01
 素晴らしい回答だと、鼻血をだしながら余裕を見せるロノウェsweat02
 「うぜえぜsign01 かかってきやがれsign03

24
25
26

 ガァプの攻撃をかわす、譲治。
 この世を支配するには3つの力があると。
 1つは権力、1つは財力、そして暴力だとガァプ。
 「父さんから貰った物は忍耐力sign01 
 母さんには、色々習い事をさせられたよ。
 護身術や格闘技の修練も。

 反撃をする譲治。
 忍耐とは、熱くならず冷静に相手の出方を研究することで、
何の事か分かるか?とガァプに問う譲治。
 反撃して、きっちり借りを返す、そして・・・
 「何度も謝りたくなるほど、完膚なきまでに、完璧に
徹底的に叩きのめすためだよ。

 冷酷な目でガァプを見つめる譲治。

27
28
29

 「こいつ・・・わたしより強いsign02
 寸止めする蹴り技に譲治の強さを肌で感じたガァプ。
 「王者の暴力とはね、見せるだけなんだよ。
 叩きのめすのは簡単だが、それだと、みんなの居場所が
聞き出せないと譲治。
 勝てないと、ワルギリアの助っ人のヤギを呼び出すガァプ。
 「防御結界sign02 何故、お前がそれを?
 降伏拒否とみなし、実力行使に出ることを宣言する譲治の
周りに、防御結界が張られ驚くが、魔法ではなく絶対の決意
魔法の力になってる事に気がつくガァプ。

30
31
32

 「わたしは信じてるsign01 この世に無駄な努力など
存在しないってな
sign01
 ロノウェの絶対的な防御を壊そうと連打する朱志香。
 「あきらめたら、そこで人生は終わっちまうぜsign03
 そして、朱志香の懇親の一撃が、ロノウェを襲うのであった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 最近、影が薄かった譲治が、とんでもなく強い格闘家だったり、
けんぷファーで戦わないナツルの代わりに、朱志香が戦闘
モードで大活躍ですw
 そして、前回では分からなかった、ガァプの衣装が横から見ると
もの凄いはみ乳であることが大判明lovely
 よく見ると、右側と同じようにファスナーみたいのがあるのですが、
あえてやってないみたいですねw

 1998年では、縁寿が捜査を相変わらずしているようで、南條、
熊沢家にも、届いた手紙の中に金庫の鍵がある訳ですが、手紙の
文字と真里亞の日記の文字が、カッチリしている感じで、同じよう
です。
 その金庫の暗証番号が、epⅢ‐Ⅵで夏妃と戦人が、見た扉に
書かれた数字と同じなのは、今後の展開に何か重要な数字に
なるのは間違い無さそうですね。

 そして、寝具店の主人には見えないみたいですが、縁寿が
魔法、そして運命と言っているゴミ袋の中身ですが、ぼんやりと
ですが、さくたろうが捨てられている?ように見えます。
 と言うことは、さくたろうが楼座に引きちぎられたのは、この
場所だとしたら、六軒島に店主は船長として行っていたみたい
ですし、行く直前に何かあったと言うことなのでしょうか?
 う~ん・・・また、新たな疑問が生まれました。

 そして、試験を試される孫たちですが、譲治は格闘技を
母である絵羽から習ったそうですが、絵羽の戦ってる姿は
今のところなく、いつかあるであろう、2期シリーズに期待
でしょうかw
 防御結界魔法並々ならぬ決意により知らずのうちに
使えるようになっている譲治をみると、エヴァトリーチェとして、
大暴れした絵羽の息子だなぁなんて、思ってしまいます。
 まあ、絵羽は防御するなんて柄じゃないので、そのあたりは
紗音の思いが伝わってるような感じです。
 ただ、冷静な表情の中にも、絶対の決意とガァプが言って
ますが、裏を返すと、かなり怖い性格が隠れてるようで、
何をするか分からない感じがし、この冷酷な所も絵羽の
息子だな、と思えますね。
 感情的なエヴァトリーチェよりも、冷静な分、さらに残酷な
事も平気にやってしまうような気もします。

 一方の、朱志香は、ロノウェが防御に徹してるというのも
ありますが、攻撃一辺倒で押せ押せなのが、朱志香の強気な
性格が現れてるようで、カッコいいですgood
 ボクシングで戦う?朱志香ですが、彼女の性格を考えると、
ファイトスタイルはアウトボクサーというより、インファイトの
ファイター系なのは間違いないでしょうw
 そして、今回はじめて気がついたのですが、朱志香って
サウスポースタイルで戦ってるので、左利きだったのですね?
 今後、もう残り少ないですが、その辺りを注意して見てみようと
思いますw
 以前にも使ったメリケンサックは護身用なのか?常備持ち
歩いてるようですが、完全に凶器所持で捕まりますよねsweat02
 
 そして、戦人と真理亞は、どのような試験になるのでしょう?
 譲治と朱志香は、愛するものとの選択でしたが、特に戦人は
恋人のような存在や、縁寿は、ここには居ませんからね。      

|

« 「君に届け」 第9話『新しい友達』 | トップページ | 「そらのおとしもの」 第10話『天使の旋律の向かう先』 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/46948105

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第23話『episode Ⅳ‐Ⅴ breakthrough』:

» うみねこのなく頃に 第23話「Episode4-5 breakthrough」 [ミナモノカガミ]
導き出した答え。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 22時54分

» うみねこのなく頃に 第23話 『EpisodeIV-V breakthrough』(感想) [アニメ-スキ日記]
ベアト、どう言う事!? 南條・熊沢・縁寿に貸金庫の鍵が送られていた!一体何の為の [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 23時11分

» うみねこのなく頃に 第23話「Episode IV-V breakthrough」 [無限回廊幻想記譚]
桜座は南條輝正の息子を訪れる。息子の1986年10月3日に、誰かが彼の名を騙って輝正宛に送られた貸金庫のカードと鍵。ここに書かれていた番号って、絵羽がメモった番号じゃないか?貸金庫にはトランクの中に大金。更に熊沢チヨの子供の下にも同じようにカードと鍵が入った手紙。同... [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 23時33分

» うみねこのなく頃に 第23話 EpisodeIV-V breakthrough [★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★]
||#FFFFFFstyle=width:560px;color:#ff00ff;text-align:center;font-size:20pt;font-family:富士ポップ;line-height:30px;filter:blur(strength=8,direction=225)`` 第23話 EpisodeIV-V breakthrough || [[attached(1,center)]] ||#FFFFFF..... [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 00時05分

» 「うみねこのなく頃に」第23話 [日々“是”精進!]
  第23話EpisodeIV-V breakthrough譲治と朱志香、戦人、真里亞の4人は、金蔵から後継者の試験と称した残酷な選択を迫られる・・・。決意を、魔法の力に!12年後の1998年、新島。縁寿は南條の息子から話を聞くことに。持っていた手紙には、貸し金庫のカードと...... [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 05時50分

» うみねこのなく頃に 第23話「EpisodeIV-V breakthrough」 [のらりんクロッキー]
うーうーちゃんの出番がなかったなあ…_| ̄|○ 前半は縁寿渡航までの軌跡。 川畑船長が渋かった! はにゅう丸所有の方でいらっしゃいますw 船長宅で縁寿が見たものってさくたろうですよね? 魔法、運命の導き…で、六軒島へ行ってバトラにがっかりしたと(ぇ... [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 07時45分

» うみねこのなく頃に 第23話 [パズライズ日記]
Episode IV-Vの今回は、金蔵から朱志香&譲治に試験内容が告げられるお話でした。 究極にも見える三択問題でしたけど、試験で見るべきは解答そのものではなくそれに至った理由とはおもしろいもの。 それぞれ決断した上で立ち向かう様は格好良すぎだと思います。 最初は....... [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 08時59分

» うみねこのなく頃に 第23話 EpisodeIV-VI adjourn [アニメ雑記帳]
南條の息子から、手紙を見せてもらう縁寿。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 14時10分

» (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第23話 「EpisodeIV-V breakthrough」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]クチコミを見る 前半の縁寿パートでは、なにやら重要な伏線がいくつも散りばめられていたようでした。これは、今回の六軒島の話しとリンクしていることは間違いなく、これはなかなかに興味深いですね。 ....... [続きを読む]

受信: 2009年12月 9日 (水) 01時05分

» うみねこのなく頃に第23話『episode?-? breakthrough』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
縁寿パートと六軒島パートが半々といった印象のお話でした。 被害者達の息子の世代に聞き込みを重ね、事件の真相に近付いていく縁寿と、金蔵の試練に立ち向かう朱志香&譲治。 相変わらず謎は多いですが、熱い展開で盛り上がりましたね。 南條先生の息子も家業の医者を継いでいたようですが、事件の後、彼の名前を騙って書かれた手紙が届く事に。 同封された貸し金庫の鍵と暗証番号を使ってみると、大金が預けられていた事が発覚。 何の為に誰が送ったのかという疑問が残りますが、やはりベアトリーチェ絡みだと考える線が濃厚でしょ... [続きを読む]

受信: 2009年12月 9日 (水) 18時00分

» ◎うみねこのなく頃に第23話「breakthrough」 [ぺろぺろキャンディー]
ナンジョウの息子がエンジェに手紙を渡す。誰かがナンジョウの名を語り出した手紙で、あて先不明でナンジョウのところへ戻ってくる。そして、中に入っていたメモの銀行へいって金庫室に保存されていたものを受け取る。トランクに大量のお金がはいっていた。ナンジョウの息...... [続きを読む]

受信: 2010年3月 6日 (土) 15時35分

« 「君に届け」 第9話『新しい友達』 | トップページ | 「そらのおとしもの」 第10話『天使の旋律の向かう先』 »