« 「そらのおとしもの」 第13話(最終回)『空の女王』 | トップページ | ブログの引越しをしました。 »

「うみねこのなく頃に」 第26話(最終回)『episode Ⅳ‐Ⅷ sacrifice』

 第26話「episode Ⅳ‐Ⅷ sacrifice」

1
2
3
4

 ゲームが進まないと困ると黄金郷へ、ベアトリーチェを追って
来た縁寿に、ここでは全てが叶う、優しいママも居ると楼座を
召喚?し、ベアトリーチェと2人で住むと言う真里亞を否定する。
 「さくたろうは?
 「楼座おばさんに引き裂かれた。
 真里亞は苦しみだし、消えていく楼座。

 「あなたが本当の魔女じゃないからよsign03
 楼座が引き裂いたから、さくたろうを蘇らせないという、
ベアトリーチェに誤魔化すなと縁寿。

 さくたろうを蘇らせたら、黄金郷から出て行って欲しい
真里亞に言う縁寿は、さくたろうを蘇らせる。
 ありえないと、うろたえるベアトリーチェ。
 「縁寿は本当の大魔女なんだ・・・
 消えていく、真里亞。 

5
6
7

 座るべき席はここしかないと、戻ってきたベアトリーチェ。
 そして、逃げていた戦人を連れて来たベルンカステル。
 「俺は誰なんだよ・・・おふくろの子じゃない・・・
 落ち込む戦人に代わって青の復唱要求をするグレーテル。
 「これが、わたしの青き真実。
 ベアトの対戦相手の資格は、金蔵の孫である右代宮
戦人であって、明日夢の息子であるか否かは問題
ではない!

 反論できないベアトリーチェ。
 「大切なのは血じゃない、絆でしょ?
 戦人を生んだのは明日夢じゃなくても、家族の絆を感じて
欲しい
とグレーテルは訴える。
 「妹の為にも、このゲームに勝ってsign01
 「帰ってきて・・・早く帰ってきて、お兄ちゃん・・・
 わたしを一人ぽっちにしないで・・・

 戦人に後ろから抱き締めるグレーテル。

 ベアトリーチェに勝てるのは戦人だけだと、そして勝って
家族を取り戻してと、縁寿だと正体を明かすグレーテル。

8
9
10

 血を流しだす縁寿・・・。
 ここに来る為の唯一のルール。
 それは、縁寿だと知られない事・・・知られたら一緒に居られ
ないと消えていく・・・。
 「お前が見たかったのは、これだよな・・・
 ベアトリーチェ!ゲームの再開だ!!
 
決着を付けようと受けて立つ、ベアトリーチェ。 
 殺してみろ! 右代宮戦人!!

11
12
13

 右代宮金蔵はゲーム開始時すでに死亡している!
 よって島の本当の人数は17人!そこに未知の人物Xが
加わる事で、18人となっている!
 この人物Xの存在によって、17人全体にアリバイが
あっても、犯人Xの犯行は可能になる!

 
あらゆる場面を切り裂くと青で語る戦人。
 第2のゲームの終盤の犯行は未知の人物Xが居ても、密室は
不可能だと反論するベアトリーチェに楼座が共犯なら未知の
人物Xに鍵を渡し、何らかの方法で回収した
と。
 そして、第3のゲームの6連結の密室は絵羽が共犯なら可能
であり、南條殺しも18人目のXで可能だと戦人。
 第4のゲームも食堂での6人殺しは18人目のXが銃を乱射し
殺害し不審な点は無いという。 

14
15
16

 18人目のXは金蔵が死んでいるとの仮説でなりたっていると、
だからこそ、親族会議で金蔵の存在を認めさせたと言う
ベアトリーチェに、死亡説を第4のゲームでも主張できると
青で語る戦人。
 右代宮金蔵はすでに死亡している!
 だが、その名前は誰かが継承し、全員が承認した!
 それにより、親族会議に居合わせた全員が金蔵の存在を
認めた!

 「全人物の中に異なる複数の名前を持つ人物は存在
しない
sign03
 そして、第4のゲームの朱志香、譲治たち全て18人目のXが
居れば出来ると戦人。
 「これでチェックメイトだっsign03
 胸に槍が刺さり吐血するベアトリーチェ。 

17
18
19

 「戦人・・・早くトドメを刺せよ・・・
以上により魔女は存在しないって・・・

 何か隠してる、もう止めたと投了しただけだと、ベアトリーチェの
敗北を認めない戦人。
 「勝ちは譲られるものじゃない、奪い取るものだsign01
 戦人は、勝ちを譲ろうと思ったと、そして後悔するぞと言う
ベアトリーチェに言う。
 
 推理どおり、金蔵は既に死んでいるとベアトリーチェ。
 そして復唱要求に応じると赤で語りだす。
 この島には18人以上の人間は存在しない
 つまり、18人目のXは存在しない
 これは全ゲームに共通するである

 17人のみで金蔵も犯人Xも居ないという。

 第1のゲームの倉庫で見つかった6人は、アリバイの無い
誰にでも可能だと。
 客間の源次たち3人は?と問うベアトリーチェに偽装死体で
姿をくらませた犯人X、もしくは、3人の相打ち殺人を行い、
真里亞が銃を隠したと戦人。

20
21
22

 暴論に呆れながらも、心地が良いと第1のゲームを譲る
ベアトリーチェ。
 第2のゲームで礼拝堂での6人の密室殺人は、飲食物に
小型爆弾が入っていて腹の中で爆発した。
 第3のゲーム6連結の密室は、犯人が各部屋で殺害し犯人が
第一発見者となり、死体から鍵を見つけたフリをした。
 そして、南條の殺人は、最初に死んだフリをし、赤で死亡の
宣言が無いままに、南條を殺し直後に何かの理由で死んだ。
 その後にエヴァトリーチェが赤で死亡宣言をしたという。 

23
24
25

 「どうだsign01 ベアトリーチェsign03
 死ぬ事が出来ずに、苦痛から開放して欲しい・・・
 心臓を潰して欲しいとベアトリーチェ。
 
 輝きだすベアトリーチェ。
 「右代宮戦人、今この島には、あなた以外誰も居ません。
 この島で生きているのは、あなただけ・・・
 なのに、わたしは今、ここに居て、これから、あなたを
殺します。
 わたしは、だぁれ?
」 
 魔女としての最後の出題か?と戦人。
 わたしは、だぁれ?
 「必ず解いてやるよ・・・
 必ず解いて、お前を殺してやるからな。
」 

27_2
28
29

 縁寿は、戦人がゴールを誤解した時に再誘導する為の駒で、
仕込みに時間がかかりもったいないとベルンカステル。
 戦人の青の真実は、ほとんどハズレで、自分だったら赤で
切り返す
、そして、まだ奥の手を隠していて、謎は何も解かれて
おらずどう決着が付くのか?
とラムラデルタ。
 「ベアトは絶対に勝利できない。
 そして奇跡は絶対に起こらない・・・

 そう笑う2人であった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 ・・・え~と、何がどうなっちゃったのでしょう?
 一応は出題編らしいのですが、あまりにも、突然で中途半端な
終わり方で戸惑ってしまいます・・・coldsweats02   

 冒頭で、縁寿が、さくたろうを復活させると真里亞が消えて
いきますが、これって真里亞の心残りだった、さくたろうが
縁寿の成仏させてあげたいという愛に真里亞が触れることが
出来、成仏したのかな?ってそう思えました。

 そして、その縁寿はメタ世界で、呆然とし戦意を喪失している
戦人に自分の正体を明かし、やる気を出させ、その引き換えに
消えていきますが、ベルンカステルは駒だったと言ってますが、
縁寿にとってみれば、会いたかった大好きな戦人兄さんと、
望んでいた世界とは違うでしょうが、再び会う事が出来たし、
名乗る事も出来た訳で、少なからず願いは叶った訳ですから
一応は、満足出来る結果だったのかなとは思います。
 ただ、これで消えてしまった訳ですから、今後、多分続く?
続編での再登場は期待できなさそうですねweep

 肝心の戦人が復活したのはいいけど、ベアトじゃないけど、
こんな無茶苦茶な暴論な推理が正解で良いのか?と呆れて
いたら、Cパートでラムラデルタに間違いだとあっさりダメだし
されてしまいましたw

 でも、そんな回答を受け入れた?ベアトリーチェの悲しい
顔をして「わたしはだぁれ?」と言う訳ですが、本当に戦人が
明日夢のから生まれた訳じゃないとすれば、ベアトリーチェ
こそが、戦人を生んだ母であり、それを留弗夫は(明日夢も?)
認めなかったとかなのでしょうか?
 でも、そうなると24話での6年前は出会ってないという言葉が
嘘になってしまいますしね。

 もう、後は続編が作られるのを待つしかありません。
 というか、かなりアニメでは原作エピソードを省略している
らしいので、これを機に原作をやってみようかな?なんて
思います。

 最後に、スタッフの皆様、声優の方々お疲れさまでした。
 数年後になりそうな気はしますが、続編を期待していますgood
 そして、TB等でお世話になりました皆様、読んでくださった
皆様、ありがとうございました。

|

« 「そらのおとしもの」 第13話(最終回)『空の女王』 | トップページ | ブログの引越しをしました。 »

うみねこのなく頃に」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222507/47152323

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみねこのなく頃に」 第26話(最終回)『episode Ⅳ‐Ⅷ sacrifice』:

» うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「EpisodeⅣ-Ⅷ sacrifice」 [無限回廊幻想記譚]
縁寿はゲームを再開させるために、黄金郷でお茶を飲むベアトリーチェと真里亞の下に現れた。ゲームに飽きたから止めたと語るベアトリーチェ。真里亞はこの世界には全てが存在しているから、二人きりで過ごすのだと語るが、縁寿はこの黄金郷は真里亞の本当に叶えたい願いは叶わない... [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 22時53分

» うみねこのなく頃に 第26話(最終回)「EpisodeⅣ-Ⅷ sacrifice」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
縁寿はゲームを再開させるために、黄金郷でお茶を飲むベアトリーチェと真里亞の下に現 [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 22時55分

» うみねこのなく頃に最終話 EpisodeIV−VIII [無常の流れ]
うみねこのアニメも遂に最終回を迎えましたが結局最後の推理対決まで大して盛り上がらず、話の理解もし難いまま終わってしまったなぁ真里亞とさくたろうの再会に縁寿の消滅。そして戦人VSベアトの怒涛の推理展開と、相当に密度の濃い最終回となる事を期待し....... [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 23時51分

» 「うみねこのなく頃に」第26話(終) [日々“是”精進!]
  第26話EpisodeIV-VIII sacrifice(終)ベアトリーチェとの論戦の最中、明らかになったある事実。ショックを受け、戦意を失ってしまった戦人は、ベアトリーチェからチェックメイトを宣言されてもうつむいたまま。そんな戦人を立ち直らせるため、グレーテルは、自分...... [続きを読む]

受信: 2009年12月31日 (木) 06時00分

» うみねこのなく頃に 第26話「Episode4-8 sacrifice」 [ミナモノカガミ]
魔女からの問い。 [続きを読む]

受信: 2009年12月31日 (木) 18時05分

» うみねこのなく頃に 第26話「EpisodeIV-VIII sacrifice」(最終回) [のらりんクロッキー]
最後まで何がなにやら(^_^;) 家族を取り戻す…縁寿自分が死んでは意味ないんじゃ さくたろうを復活させたのはGJでしたがいかんせん最終回(泣) ベアト様復活! ノリノリバトラも復活w …チェス版セリフがなかったのがざんねん。 ベアト様は最後ドMになってたような(^... [続きを読む]

受信: 2010年1月 1日 (金) 05時45分

» うみねこのなく頃に 第26話 Episode?-VIII sacrifice [アニメ雑記帳]
縁寿は、真里亞と一緒に居るベアトの元へ。 [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 15時04分

« 「そらのおとしもの」 第13話(最終回)『空の女王』 | トップページ | ブログの引越しをしました。 »